プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・

嬉しい思い違い
20061029060707
写真は、我が家の庭の隅にある柿の木に実った柿の一部です。
枝に実ってるところを撮ろうとしましたが、光の加減で上手く撮れなくて残念です。

枝に残ってる柿の一部は、熟したものは小鳥達がついばんでエサになっています。
この柿の実、何故か渋柿だと思い込んでて、今まで収穫していませんでした。
渋柿なら干し柿にでもしないともったいないなと思いながら、面倒で放っておいてしまっていたのです。
小鳥達が食べてくれてるので、熟したら甘くなるのだろうけど、せめて小鳥達のエサになるならいいじゃない、と思っていました。

ところが、今年は結構実がよく成っているもので、「ほんとに渋柿?」と疑いを持った連れ合いが、一個採って食べてみたら、何と素晴らしく甘くて美味しい甘柿だったんです!!(爆)
どうして渋柿だと思い込んでいたのか、今となっては不明ですが、とにかく、甘柿だと判ったからには、小鳥達だけにご馳走しておく手はない、という事で収穫したのでした(^^)
皮にキズがあって、とても売り物にはなりませんが、自宅の庭に植えた「実の成る木」の中で、こんなにお腹一杯になるほど収穫できたものはなかったので、皆で感激しながら食べています(*^_^*)
萌の里
20061006192542
気候の良いうちに母を外出させてあげようと、コスモス祭中の萌の里に連れて行きました。
ところが、今年の萌の里のコスモスはかなり丈が低く、えのころ草の方が目立っていたように思いました(^_^;)
でも、母にとっては外出するだけで気分転換になったでしょうし、遠くのコスモスを眺めながらソフトクリームを食べたので、満足してたみたいでした。

風が少し強く、やや肌寒そうだったので、コスモスも車中から眺める程度かと思っていましたが、着いたら、車から降りたそうにしていたので、義姉が支えてあげながら、少し歩きました。往復で40m程度でしたが、今の母にとっては、車椅子に座らずにそれだけ動くのは大変な運動量だったと思います。
今夜は、母が入所している施設で観月会が行われるとポスターが貼ってありましたが、母は楽しめたかどうだか。
疲れて、寝てしまってたかもしれません(^_^;)


南国しろくま
20060805101818
鹿児島から、かき氷の「南国しろくま」が送られて来ました。
鹿児島地元では「むじゃき」の「しろくま」が有名ですが、通販では「南国しろくま」も結構多いようです。
370mlのパフェタイプが6個で、結構かさばって冷凍庫に入りきれなかったので、届いた日に家族4人で1個ずつ食べました。

クール便の保冷力って大したもんですね!
夕方届いて、夕食後家族で食べた残りをうっかりそのまま保冷箱に入れていたのに、寝る前に見てもまだカチカチに凍ってましたから!

久しぶりに食べた「しろくま」で、すっかり涼しくなりました。
370ml食べ終わる頃には、クーラーが要らない位体が冷えて、数時間はエアコンのスイッチを切っていました。
「しろくま」食べて節電。
でも、練乳たっぷりで、カロリーは高そうだなぁ(笑)
行楽日和なれど
20060505233744
遠出もせず、近郊の温泉センターに行き、歩行浴でリフレッシュしました。

起きれなかった娘達は置いて、連れ合いと二人で行き、連れ合いが二回目の入浴&サウナを楽しんでいた間、私は『博士の愛した数式』を読んでいました。

映画は観ていませんが、帯の写真から、寺尾聡の博士振りが目に浮かびます。
「僕の記憶は80分しかもたない」というメモを背広にクリップで留めてる博士の様子が切ないです。

