プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・

高校での秋行事
熊本では、藤崎宮秋季例大祭が行なわれる頃、隋兵寒合(ずいびょうがんや)と言って、急に涼しいを通り越して朝晩は冷えすら感じるようになります。
次女の高校はこの頃体育大会が行なわれるので、2学期が始まって2週間程で練習の仕上げと準備をするようです。各学年の団体演技は、1学期のうちから練習していたようですが。

私にとって、この体育大会の一番の楽しみは、3年女子がクラス毎に色々な外国をイメージした民族衣装を手作りして、それを着て踊るダンス種目です。
一昨年、長女のクラスはギリシアをイメージして作った衣装でしたが、今年、次女のクラスはパプアニューギニアをイメージして作ったものでした。
ビデオには収めたのですが、うちのパソコンではスペックが低くて動画を取り込むことができず、せっかくの力作もお見せできなくて残念です(^^;

姉妹で性格の違いがあるから仕方ないとはいえ、長女の時は夏休み中に自分の部屋でミシンを使って縫い上げていて、私は当日まで見せてももらえなかったくらいなのに、次女は いつになったら縫い始めるの?とイライラするほど取り掛かりが遅く、夏休みの課外の後友達と一緒にどこかに寄ってトップを手縫いで縫ったりしていました。
その後、2学期になっても一向にパンツをミシンで縫っていないようなので、気が気ではありませんでしたが、ようやく本番2日前に縫っていました(^^;
やれやれと思っていたら、本番前日の夕方、買い物をしていたところに次女からのメール。腰周りが着脱しにくいので、ゴム通しだけで仕上げるところをファスナーをつけることにしたいけど、家にファスナーはあるかしら?との内容。だから早めに縫っておけば良かったのに~と、さすがの私もちょっとキレそうになりました(-_-#)
ファスナーは、私の裁縫箱に入ってたかもしれないけど、ないといけないので、100均に寄って買って帰りました。でも、裁縫が苦手な次女のこと、案の定ファスナーつけの縫い方など知らないため、押さえ金を替える所や縫い方のコツなど教える羽目になり、遅い夕食の後縫い始めたので、結局全部仕上がったのは23:30頃でした(-_-)

次女の高校は、まだ校舎建て替え中で、今年まで体育大会は市営競技場で行なわれたので、当日はいつもより30分以上早く送って行かねばならなりませんでした。午前中は睡眠不足で眠かったのですが、午前の部最後に3年女子が各国の民族衣装を着て登場して来た頃には、大会を楽しむようになっていました。
午後の部のPTA競技のムカデ競争には、出場するのもこれが最後だと思って、私も3学年の保護者の一員として参加しました。

各団の応援合戦などで大いに盛り上がった体育大会も終わり、2週間後の昨日と今日、文化祭が行なわれています。ここ数年は、校舎建て替えの関係で、文化祭も文化発表会として市民会館で行なわれていましたが、今年からはまた学校内で行なわれるようです。
1~2年生はクラス毎に何かやるようですが、3年生は見るだけだからつまらない と言ってました。1日目の午後は、3年生は授業だったそうですし…

そりゃあね、もう就職試験も始まってるそうですし、大学入試も、制度次第では始まってるところもあります。だから、進学校と謳ってて体育大会や文化祭を9月にやってるところなんてほとんどないでしょう。だからでしょうか、来年からは、体育大会は5月に行なわれるとか。

今までも、コース編制をして校名変更後、進学校を目指すなら、体育大会や文化祭も他の進学校のように5月にすべきでは?という意見は出ていたそうです。でも、体育大会でのあの伝統の3年女子の民族衣装ダンスや2年女子のメイポールダンスを5月に行なうには準備期間が足りないし、ということだったようです。(メイポールダンスは本来5月にすべきでしょうが(^^;)
何でも、伝統行事を変える時には、抵抗がつきものですものね。
来年はもう卒業してしまってますが、娘達の母校がどうなっていくのか、影ながら見守りたいと思います。


文化祭が終われば、我が家ののんびり受験生も、さすがに真剣に勉強するようになるのかしら。
平日、朝課外から夕課外で鍛えられ、週末は模試に追われて、大学受験生はほんとに皆大変そうです。ただ、今年のウチの受験生は朝課外をほとんどパスしてしまっているようですが(苦笑)
まぁ、睡眠不足で教室でボ~ッしていても仕方ないでしょうけどね。
おまけに、朝課外だけでなく、午前中の授業すら遅刻欠席が多くても、模試などではそこそこの成績を取ってるものだから、先生方も大目に見ていらっしゃるのかも。先生方にとっては、イヤな生徒でしょうね(笑)

