プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・

七草粥
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 春の七草

昔は畦道などでこれらの七草が手に入ったのでしょうが、なずな(ぺんぺん草)とすずな(かぶ)すずしろ(だいこん)くらいしか簡単に入手できないので、例年、スーパーの「七草セット」を利用しています(^^;

本当は朝食に食べるべきでしょうが、朝・昼皆バラバラに食べるので、夕食に七草粥を炊いていました。
いつもは、お粥は鍋で炊いているのですが、今回は多機能メニュー炊飯器の「おかゆ」で炊いてみようと思いセットしました。
いや、したつもりだったのですが、炊き上がった電子音がしたので蓋を開けてみたら、何と、お米に芯があり食べられたものではありませんでした(>_<)
メニューを間違えたのか、水加減を間違えたのか・・・
仕方ないので、鍋に移して炊き直しています(^^;

明日、長女が成人式で、振袖の着付け予約時間が美容室で5時なんです!
朝4時には起きないと間に合わないので、早く寝なくちゃいけないから、夕飯も早く終わりたかったんですけどね(涙)

何かある時に限ってドジをすることが、年と共に多くなって来てる気がします。。。

