プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・

ラボ熊本地区 国際交流事前活動 第2回目
今夏、シャペロン(引率者)として国際交流に参加しますので、今月から、地区の事前活動にもサブ担当として参加します。
11/23の親子オリエンテーションから間が空いていましたが、地区表現も「肥後弁 プチ劇場」に順調に決まり、アルバムや自由研究、素語り用の絵のアイデアなど、事例を元に担当テューターからアドバイスがありました。

事前活動担当として、参加者の皆に願うことは唯一つ。ステイ先のホストファミリーで「かわいがられる」こと。
すぐに家族の一員として受け入れてもらえるには、どういう子でいた方がいいか。どういう子であるべきかは、
自分達が受け入れるとしたらどんな子に来て欲しいかを考えてみればいい、とのアドバイス。

初対面での第一印象が大事なので、ダラダラせずにシャキッと!
せっかくの可愛い顔を髪で隠さないように!
笑顔で挨拶できるように!
意思表示ははっきりと!

北米(アメリカ・カナダ)交流6人、ニュージーランド交流4人の計10人。
事前活動は、やればやっただけのことが返ってくるから、後悔しないように、最善の準備をして行こうね。

私も、自己紹介アルバムやお土産作りをしなくっちゃ。
東京での全国シャペロン(引率者)会議は5月に行なわれるので、それまでに大体仕上げておかなくてはなりません。
お土産(自由研究)のテーマと素語りは、何にしようかなぁ。。。

