プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

団体規約
今、私が代表となっているボランティア・グループで、会計管理のために郵便局口座を開設しようということになりました。
これまでは、会計は毎年替わるのですが、大した金額を扱う訳ではないので、現金持ち回りだったのです(^^;

それで、団体名の印鑑を作り、昨年作成した規約を持って、昨日郵便局窓口へ行きました。
一度は受理されて、通帳も頂いて帰ったのですが、帰宅後郵便局から電話があり、手続きに不備があったので来局して欲しいとのこと。
私は、その後の予定が詰まっていたので、昨日のうちに行く事はできない事、規約の不備があれば教えて欲しい事を伝えて、言われた通りのことを準備して、今日の午前中に出直しました。

すると、昨日の窓口担当者とは違う人が応対してくれて、規約に記載されているべき要件と、その規約の写しには代表者による証明(記載内容が正しい旨並びに代表者の住所氏名及び印章の押印)が必要だということが書かれている紙を差し出されました。
内容をチェックすると、2点程要件が漏れていました(>_<)

これまで、その規約を示す機会がなかったのなら仕方ありませんが、昨年その規約で団体証明をして、イベントの名義後援は県と市から頂けました。
そもそも、その規約は、私達と似た活動をしている団体の規約を参照し、地域事情を考えて作成したものでした。
昨年の名義後援で不備を指摘されたのなら、当然書き直していましたが、何も言われなかったので、どこでもそれで通用するものと思っていました。
その辺が世間知らずなんでしょうかねぇ。
もっとも、イベントの名義後援申請で重要視されたのは、営利団体かどうか、そのイベントで収益があるのかどうか、だったように思います。

郵便局で漏れていると言われたのは、最初は団体所在地と団体設立年月日でした。今日窓口で指摘されたのは、総会開催についてと、代表者等の役員選任方法についてでしたが、この点は、昨日応対された方も見落とされていたということです。
県や市では、そういうことを記載していなくても団体規約として通ってたというのは、県や市が甘いのか、郵便局が厳しいのか。。。

個人名義の通帳は1冊しか作れないことになったために、団体名で通帳を作ることになったのですが、チェックが厳しいのはいいことなんでしょうけど、とにかく、最初に窓口に行った時に説明していてくれさえすれば、何度も出直さなくて済んだのです!
昨日応対されてた方は、「すみません。慣れないもので。」と言われてましたけど、慣れていないなら、他の慣れてる人にその場でチェックしてもらったらいいでしょう!!!

まぁ、何事も勉強で、今回のお陰で、どこからもクレームのつけようがない規約になったと思いますから良かったですけどね(-_-)

この記事に対するコメント

あららっ。
Aliceさんが所属されている団体の法人格が
NPO法人か中間法人かで微妙に手続きが異なる可能性がありますね。
もし、何かわからないことがあったら
一応私の職務相談範囲に含まれますので、一言お声がけ下さいませ(^^
【2006/04/14 23:56】 URL | めめちゃん [ 編集]


>めめちゃん
お気遣いいただきありがとうございます。
郵便局窓口でも、法人か任意団体かで手続きが変わると言われました。
「中間法人」ってよく分かりませんが、「法人」化の手続きは何もしていませんので、単なる任意団体です。
一応、今度はちゃんと手続きできたようですので、また何か分からないことがありましたら、お尋ねさせていただきますね。
【2006/04/15 02:42】 URL | Alice [ 編集]

確かに
自治体の後援名義の件と、郵便局での口座認証は目的が違いますからね。昨今、NPOやNGOを名乗る怪しい団体も急増していますから、振り込め詐欺にでも使われては困る、というのが郵便局の本音かも知れません。なんにしても正直者に手間の掛かる世の中になったのは事実です。
【2006/04/15 07:55】 URL | しとろん [ 編集]

そうですね
>しとろんさん
いらっしゃいませ(^^)
確かに、「振り込め詐欺にでも使われては困る」と用心されるのは分かります。だからこそ、最初に教えてもらっておけば、そういうもんなんだと怒りも感じずに手続きしました。
問題は、最初の窓口担当者の不手際で何度も出直させられた事なんです。結局もう一度帰って規約を作り直し、今度はFAXで確認してから郵便局に出直しました。お陰で、最初の通帳も無駄になったし、私も半日無駄につぶされてしまったことに怒っていました(-_-)
【2006/04/15 14:31】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/10-2c1c99de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
