プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

犬の聴覚・嗅覚
犬の聴覚嗅覚の素晴らしさはよく聞いていましたが、我が家の犬のメロを見ていてそれを実感することはあまりありませんでした。

メロは、どこかの犬のように誰彼かまわず吠えるということはなく、番犬になるようなならないような感じで居ます。
ところが、昨日、私が出かけようとすると、ある人に対して吠える特徴の吠え方をしていたので、てっきり「その人」が来られたのだろうと思っていました。
でも、数分吠え続けていても、「その人」の姿は見当たらないので、そのまま車で出かけました。
そして、1~2分後、忘れ物をしたことに気付いて急いで帰ってみると、何と「その人」が軽トラックで到着されたばかりでした!これには、びっくりしましたねぇ。
メロが「その人」のことを苦手なのは察していましたが、500m以上離れていても嫌がってるのかなと思うと、「その人」に申し訳なく思ってしまいます。

「その人」は、庭木の消毒や剪定をして下さる方ですが、ご自身大きな犬を飼っていらっしゃってるので、メロが吠えても気にせずにいて下さるのですが、何年経っても吠え続けるので、最初に対面した頃、消毒液がかかるか、足を踏まれるような事でもあったのではないかと勘ぐってしまいます。

そう言えば、それまですごくなついていた牛乳屋のおじさんにも、最近になってメロが吠え出したのでした。
牛乳は、いつも深夜2~3時頃配達に来られるので、どなたが配達されてるのか知らずにいました。
配達は若い子がして、集金にはおじさんが回られるのかなと思っていて、急に吠え出したのは、配達人が変わったからかな、などと思っていましたが、先日ようやく事情が分かりました。
というのは、牛乳配達もいつもおじさんがされてるそうですが、ある日、牛乳箱の近くにメロが座り込んでいたらしく、暗い中懐中電灯で照らしながら来られたおじさんが、メロがいることに気付かずメロの足を踏んでしまったらしいのです。
吠え出したのは、それからみたいですよ、とおじさんに言われ、これまた申し訳なく思いました。
メロも、結構過去のことを根に持つみたい(^^;
この記事に対するコメント
昔の話ですが
父がクルマで帰宅する時に、必ず飼い犬が吠えるんですが、かなり遠くからエンジン音(排気音)を聞き分けて、的確に吠え始めたので、僕たちは「あ、あと2分で到着か」なんて言って笑ってました。他のクルマは隣家のであっても吠えることはなかったですね。鼻だけでなく耳もかなり良いようでした。
【2007/12/21 19:48】 URL | しとろん [ 編集]

本当に
犬の聴覚・嗅覚はすごいですね。
うちのメロは、家族の帰宅を歓迎して吠えるということはなく、宅配の人などが来ると吠えるので、印鑑を用意してドアフォンが鳴るのを待っています(^^)
しとろんさん宅のワンちゃんは、お父様の「帰るコール」をしてくれるなんて賢かったですね。
【2007/12/21 23:39】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/100-e9b406af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
