プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

母の容態
実家には、例年1月2日に挨拶に行っていましたが、今年は母が元旦に帰って来るし、次女のバイトが2日からずっと入っているということで、昨日母の顔を見に行って来ました。
もう、口から食事は摂れないのですが、チューブで栄養補給されていながら動けないので、ちょっとふっくらして、肌のきめが以前よりとても細かくなっていたようです。
目は開いてるのか開いてないのか分からない位でしたが、話しかけると反応してくれたのでホッとしました。 
1月下旬から、実家で自宅介護になるそうですので、私も元気になったことだし、もう少し頻繁に話し相手になりに行こうと思います。

胃に栄養チューブを装着するための穴を開ける手術をする前は、リハビリのお陰で、歩行訓練もできていたそうですが、その手術中安静にしていなければならなかったために、リハビリをせずにいたら、もうその後は立っているのも難しいくらいに体力が落ちているようです。
10日程リハビリをしないだけで、こんなに動けなくなるなんてね、と義姉と話しています。
本人が自分で力を入れられないので、体位を変えるのにも、要領が要ります。
介護について、義姉も勉強しなくっちゃ、と言ってくれてますし、私も勉強しておこうと思います。
この記事に対するコメント
本年もよろしくお願いします
うちも義母が昨年末から入院したままで、お正月も病院で迎えています。すこし歩かないとすぐに足腰が弱くなってしまうのは大変ですけど現実にはよくありますね。
僕も以前、両足骨折して1か月ほど寝たきりでしたが、ギプスが取れてもすぐには歩けませんでした。リハビリの大切さを痛感したものです。
義母も早く自宅に帰りたいなあと言ってますが、まずは自力でベッド上で起き上がる訓練から、という厳しい状況です。
【2008/01/02 11:12】 URL | しとろん [ 編集]

こちらこそ
>しとろんさん
今年もよろしくお願いします。
しとろんさんのお義母さまも病院で年越しでしたか!
しばらく寝たきりで動かさなかった部分を動かすには、大変な労力がいるものですね(^^;
うちの母は、あれ以上良くなるのは難しいと思いますが、しとろんさんのお義母さんは早く良くなられるといいですね。
【2008/01/02 22:13】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/105-cec46e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
