プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

ノロウィルス感染?!
大晦日まで部屋の模様替えをしていた娘達。長女は元日の朝から調子が悪いと言って起きて来れず、次女も元日の夜から気分が悪いと言っていて、2日からバイトが入っていたのに、吐き気がするということでバイトは休ませました。
その後、長女は下痢・嘔吐などの症状はないようですが、次女は嘔吐していました。
それで、次女の場合はノロウィルス感染症かもしれないね、と言っていたら、今度は私が嘔吐してしまいました(>_<)
これは、きっと次女のがうつったに違いないと思って、慌ててノロウィルスについて調べたら、抗ウィルス剤などはないので、対症療法として、下痢・嘔吐がひどい場合は輸液をしたり、温めたスポーツドリンクや生理食塩水(0.9%食塩水)を飲んで休むくらいしかないとのこと。
消毒も、逆性石鹸や消毒用エタノールでは効果がないそうで、用途に応じて薄めた次亜塩素酸ナトリウム液で消毒するのが一番だとか。

昨夜から今朝の明け方にかけて、2~3度嘔吐してしまった私は、次女より嘔吐回数が多いかもしれません(^^;
昨日、次女のために買って来たポカリスウェットは、娘達が昨夜のうちに飲んでしまっていたので、嘔吐後、取り合えず水分補給しなくてはと思いお茶を飲んだのですが、あまりすっきりしませんでした。
ノロウィルスについて検索後、生理食塩温水を作って飲むと、いくらか落ち着いたので、食事はお粥でも食べようと思います。

大晦日から始めた絵本棚の整理を、元日も昨日も続けていたのですが、今日は小休止でのんびり過ごそうと思います。
昨日、ネット仲間の皆さんのところへご挨拶して回っていた時、「ようやく元気になったので」と書き込んでたばかりだったのに、何とも情けない状態です。
でも、体調は芳しくありませんが、精神状態は悪くないので、体を休めながら、次の行動の計画を立てようと思います(^^)
この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます
ノロウィルス恐るべしですね私も風邪を持ち越してこじらせ
なんかすっきりしません、、、
皆様 お大事になさってください
【2008/01/04 09:21】 URL | しりうす [ 編集]

あけましておめでとうございます
>しりうすさん
今年もよろしくお願いします。
しりうすさんも風邪を持ち越されてしまったようで大変ですね。
私の方は、お陰様で今日はすっきりして、午前中はウォーキングにも出かけました(^^)
お互い、健康には留意しましょうね。
【2008/01/04 11:57】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/106-de79d7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
