プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

久々の絶食
昨日、ブログを書いた後、水分補給しながらゆっくり休んでいたのですが、午後になって、体の節々が痛くなり、微熱も出て来て、その内に背中の痛みに耐えられなくなったので、とうとう休日在宅医に行きました。

病院に行くまえに熱を測ったら37.3℃でしたが、病院の受付で測ったら36.9℃。
お、もう熱が下がり始めてる、と思いましたが、問診票には高かった時の体温を記入し、診察の時その旨を話しました。
診察時に、次女の症状と私の症状を伝えて、「ノロウィルスに感染したんでしょうか?」と伺うと、「そうみたいですけど、比較的軽い方ですね。」と言われました。
嘔吐はしても下痢はしていなかったし、熱も大したことなかったからそんなものかなと、少し気分的には楽になりましたが、背中の痛みは相変わらず(^^;

処方していただいた整腸剤2種類を調剤薬局で受け取った時、ドリンク類と並んで「経口補水液」なるものがあったので、購入して飲んでみました。
普通のスポーツドリンクだと結構糖分もあるので、胃腸障害がある時に水分補給として飲むと、却って下痢しやすいとも聞いていたので、その補水液の方がいいかと思いまして。
飲んでみると、確かに甘味が少ないので、いかにも水分とミネラルを補給してるって感じでした。500mlで200円なので若干高めですけど、薬代が安かったし、塩湯よりいいかと思いました。

帰宅後、口に入れたのは薬と水と補水液だけで、結局、昨日は絶食状態。
夜は19:30にはもう寝ました。 お陰で、今日は4:00過ぎには目が覚めたのですが、思ったより気分はすっきりしていたので、そのまま起き出してお湯を沸かし、お茶を入れて飲みました。
程よく空腹感もあったので、6時頃にお粥を食べて、後は普通に生活できてます(^^)
10時頃から連れ合いとウォーキングに出かけ、45分程歩いて来れましたので、胃腸炎に罹る前より健康的かも(笑)


胃腸炎が比較的早く良くなって本当に良かったのですが、暮れの大掃除以来手荒れが激しくて、いわゆる主婦湿疹ができてしまい、もう手の甲は両手とも半分真っ赤で、指先もアカギレができてます(>_<)
手荒れは例年のことですが、この冬はあまり手が荒れないなと思っていた矢先、寒さが厳しくなり、家事を真面目にやると、やっぱり例年のように荒れて来ました。
この手荒れに効くハンドクリームが中々なくてですねぇ。。。
結局、春になるまで、完治することはないんです。
これ以上ひどくならないように、クリームをまめに塗り、寝る時は手袋をして寝たりするしかなくて、本当に難儀します(;_;)
この記事に対するコメント

Aliceさん、大変でしたね(>_<)
でも胃腸炎が軽い方でよかったよかった。
先月、我が家でも蔓延しました。胃腸炎。一番ひどかったのは長男でした。

主婦湿疹、私は年中です。
あかぎれだらけ。もう誰かの手と交換してほしいくらいです。
皮膚科に行けば「ストレス」と言われるし。
原因はどうでもいいから完全に治って欲しいです。

あかぎれに効くハンドクリームあったら私にも教えてください!!
【2008/01/04 16:18】 URL | コモ [ 編集]


>コモちゃん
ほんとに胃腸炎が軽く済んで良かったです。
コモちゃんのところはお子さん達がまだ小さいから心配ですね。

主婦湿疹、お互いに悩みの種ですねぇ。
何か良い情報があったら、教え合いましょうね(^^;
【2008/01/04 22:20】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/107-045c7015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
