プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にハンドメイド・モード
カトルカール


新年最初のラボ・パーティは、新年会として鏡開きのぜんざいを作りますが、他に、久し振りにお菓子を焼きました。「カトルカール」というお菓子で、卵、バター、小麦粉、砂糖を4分の1ずつ配合した、フランス生まれのシンプルなケーキです。生地をパウンド型に入れたら余ったので、残りをマドレーヌ型に入れて焼きました。

昨年は、「ぐるんぱの枕」を作ったきり、手作りモードから遠ざかってしまい、ハロウィンの時もパンプキン・パイを作ってあげられなくて、市販のパンプキン・ケーキを持って行ったので、申し訳なく思っていました。
前年のハロウィンの時に、お土産として作ったパンプキン型のパンプキン・パイをとても喜んでくれていたので、できれば作ってあげたかったけど叶いませんでした(>_<)
今年は、今のところ元気なので、お菓子に限らず、なるべく色々作りたいと思います♪
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/110-2603e8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。