プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

新しい出会い
1/12(土)に、久し振りに「小さな一歩の会」の総会及び例会に参加しました。
大体、ボランティア活動に自ら望んで参加される方々というのは、価値観が似ている方が多いのですが、今回は、音楽の嗜好まで同じ方がいらして、話が大いに盛り上がりました。

ピアノ教師のTさんは、マリンバ奏者の宅間久善さんの大ファンで、ご自分でもマリンバを持っていらして、マリンバ奏者の吉田ミカさん直々に教えてもらってらした時期もあるというお話を伺い、うらやましくて仕方なく、ぜひマリンバを叩かせてください!とお願いしました。
吉田ミカさんは、今は活動拠点をニューヨークに移されたので、その後は他の方に習っていらっしゃるとか。
中学と大学時代、私もいくつかの打楽器を演奏して来ましたが、マリンバは憧れの楽器でした。
同じ鍵盤打楽器でも、ビブラフォン、グロッケン、シロフォンは演奏しましたが、マリンバは自分で演奏したことはありません。第一楽器もありませんでしたし(^^;
マリンバのあの柔らかい音色、いいなぁ~~♪

Tさんは、PTA活動も熱心にされてて、クラス・レクリエーションの一環で押し花しおり作りをされたいそうです。また、絵本の読み聞かせボランティアもされてるそうですから、それも私と似ています。どちらの活動も、先生方の受け入れ体制次第だということも良く解っているものだから、同じ行動パターンと価値観の者同士、話は尽きません。

2/23(土)に食育講演会を企画されてるそうなので、チラシができたら送って頂くようお願いしてありますが、そちらも楽しみにしています。

この記事に対するコメント
マリンバ
他の打楽器系鍵盤楽器にはない独特の柔らかい響きが特徴ですね。
特にマレットを4本~6本持って和音で動くフレーズなどはマリンバならでは
でも自宅でマリンバを所有して、かつちゃんと音が出せる環境を持っている
というのはなかなか貴重だと思います。
【2008/01/15 22:08】 URL | しとろん [ 編集]

そうですよね
>しとろんさん
自宅にマリンバをお持ちで練習されてるというのが本当にうらやましいです。
ピアノ教師をされてるので、防音のお部屋があるのかもしれません。
今度、遊びに伺わせていただくのが楽しみです♪
【2008/01/16 01:48】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/112-106e762d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
