プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年夏 シャペロン(引率者)で北米へ
年が明けて元気になった勢いで、色々と計画して活動的になってきましたが、その勢いで、今年の夏のラボ国際交流シャペロンに立候補して、1/19~20の九州支部テューター総会で承認されました。
行き先はまだ分かりませんが、できればカナダに行きたいと希望を出そうと思っています。

昨年の受入れも、割と急遽決めたのですが、今回も、年が明けてしばらくしてから、急に思い立って受けてみようという気になりました。
初めてシャペロンを受けたのは1999年ですから、9年振りのシャペロンになります。
当時はテューター暦3年目で、シャペロンの大変さも分からないまま受けたのですが、ミシガン州で、幸い大きな事故もなく勤めを果たせました。
今回は、色々スキルアップして、前回よりは目配り・気配りができるように努めようと思います。

昨年は心身共に不調の時期が長かったので、色々やりたい事、やらねばならない事がほとんどできずに過ごして来た事が残念に思われます。
でも、その不調な時期は、より高く飛ぶためにより低く身を屈めていた時期だと思う事にして、今年は大きくジャンプしようと思います。

狭い家の中に引きこもっていた時期から考えると、とてつもなく大きな世界へ羽ばたこうとしていますが、思い立ったが吉日で、やれるだけの事をやろうと思います。

いざ、シャペロンで1ヶ月(多分2週間ずつ2ヶ所に)ホームステイすることが決まったら、あれもしたい、これもしたいと、色々欲が出て、毎日忙しくしています。
今までダラダラしていた分、ホストファミリーに何を伝えようかと色々アンテナを張って動き回っています。

また、以前から関心を持っていたベビーサインとシニアサインを含めたユニバーサルサインの講師養成講座を受講して、本格的に勉強しようと思いますし、絵本講師養成講座も受講を考えています。
前者は3月初めに広島で、後者は5月から来年の3月まで2ヶ月に1回福岡でスクーリング。
その合間(どっちが合間?)に、これまでと同じようにラボ・パーティ活動に加えて研修や会議が入るし、ラボ活動場所を移転しなければならないので、又会員募集活動に拍車をかけないといけないません。
7月下旬から4週間北米でホームステイなので、国際交流に参加するラボっ子達と同じように、今月から毎月1回事前活動しなくてはならないから、かなり気合を入れないとこなせないかもしれませんが、今年はやれそうです。
いえ、やると決めました!
私の本気具合は家族にも伝わっているようで、夏休み中のことは任せられるようなので、安心して準備にかかれます(^^)

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
シャペロン決定おめでとうございます。
行き先、カナダに決まるといいですね。英語がいまだに上達していないのですが、私もカナダは行ってみたい国のひとつです。
【2008/01/25 11:10】 URL | ゆさこ [ 編集]


>ゆさこさん
お久し振りです。
コメントありがとうございました。
シャペロンでの行き先が希望通りになればいいのですが・・・
一番の希望は、カナダの中でも『赤毛のアン』の故郷、プリンスエドワード島に行きたいんですけどね。かなり競争率が高そうなので、他の所になっても、ガッカリせずに勤めないと、その州に行く子達と迎えて下さる方々に申し訳ないです。
そうは言っても、やはりオーロラも「輝く湖水」も観てみたいという希望はまだ持ってますけど(^^;

【2008/01/26 05:32】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/114-a91fd5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。