プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

熊本県立図書館の1日出張分館にて「お話会」
1/26(土)にくまもと県民交流館パレアにて行なわれた生涯学習フェスティバルに熊本県立図書館の1日出張分館ブースがあり、そこで、13:30~14:00と14:30~15:15の2回、「ラボくまもと」の中高生たちがお話会を開きました。
今回のお話会は、お陰様で、2才から高校生まで30名程で楽しく賑やかに終わりました。

お話会の最初はゲームで、『まよなかのだいどころ』にちなんで、「たいたこ」をアレンジして「ミルキー」というのを高校生が考えてリードしてくれました。
手遊びは、「Pat-a-cake」(英日)と「ころころたまご」、「ふわふわたまご」(「ころころたまご」のアレンジ)。
絵本の読み聞かせは『まよなかのだいどころ』(英日)。
最後に、『まよなかのだいどころ』(英日、音楽付)を劇表現で楽しみました。

30分後の2回目のお話会では、ゲームの前に『かぶ』(英日)のパネルシアターを小4の子が実演してくれました。

お話会最後の「お話の劇表現」は、たまたま県立図書館1日分館に居合わせられた大人の方々からも、「あんなお話の楽しみ方があるんですね」と関心を寄せて頂けたようでした。

この県立図書館1日分館のブースでは、一昨年も「ラボくまもと」の中高生達によるお話会の依頼がありました。
そのときは、『きょうはみんなでくまがりだ』の絵本で遊び、参加してくれた小さい子達が「おもしろかった~」と言って、とても楽しそうでした。
図書館司書の方から、「これからもお願いしますね」と言われていましたが、昨年はラボの行事と重なり、実施できませんでした。

今回は、同イベントでは2年振りの ラボの中高生によるお話会ですが、毎回とても好評で、ラボの子ども達も、パブリシティで活躍できる場を頂けて、自分達の自信につながっていると思います。
今後も、機会があれば、このようなお話会を開いて行きたいと思います。

今回、私はビデオ係で写真が撮れませんでした(^^;
動画から静止画像を編集できるといいのですが・・・
早く、そのテクをマスターしたいものです。。。
この記事に対するコメント
ステキです!
こんにちは。Aliceさん。お邪魔させて頂きました!!

精力的な活動。ステキです。
先日のシャペロンのブログを読みながら、パワフルAliceさん復活v-218
後輩の私が言うのもなんなのですが、とってもうれしかったです!!

私も見習って、今年はこれまでだったら躊躇してたことにも挑戦しよう!と思いますv-22v-22v-22
【2008/02/01 10:08】 URL | さき [ 編集]

>さきさん
コメントありがとうございます。
さきさんも体調が回復して来られたようで良かったですね。

先日のKiRaRaの交流会でも、押し花しおり作りしながら、パワー全開でおしゃべりしまくりでした(笑)
また、さきさんとも一緒に活動できたらいいなと思います。
お互いに、「新たなる挑戦」を頑張りましょうね!
【2008/02/02 08:36】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/115-9d3e025e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
