プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

花便り 4月(1)
南国熊本は、桜の後、色々な花が咲き誇っています。
ご近所で目を楽しませてくれてる花々をちょっとご紹介(^^)

06ツツジ
ツツジ

06フジ
房が短いので山藤でしょう

06モッコウバラ
モッコウバラ(愛子さまのお印でしたっけ)
最近、近所でよく見かけます

06パンジー
パンジーの後ろに植えてあるのは何でしょう?


我が家の庭で花を咲かせるのは、沈丁花、ユスラウメ、ノウゼンカヅラ、くらいかなと・・・(^^;
あ、八朔とブルーベリーも実をつけますから、花を咲かせます。
目立たないけど、銀木犀やナルコユリもありました。
今からの季節はムラサキケマンくらいかなぁ。(植えてる訳ではなくて、雑草のように勝手に殖えてるのを抜いてないだけですが(笑))


以前は、スズランやクロッカスなど、地植えで植えっ放しで毎年花を咲かせてくれる多年草もありましたが、庭の真ん中にプレハブを建てたので、なくなってしまいました。

伯母が苗を持って来てくれたシュウメイギクとアガパンサスも、葉はありますが、花はあまり見ないようになりました。
かろうじて、彼岸花(リコリス)は咲いてるようです。

一時期、ハーブガーデンを目指して、芝生の代わりにペニローヤルを植えていましたが、年を追う毎に、古い根のところが殖えて、緑の絨毯からは程遠くなってしまったので諦めました(>_<)
ミントもすごい繁殖力でしたが、あまりに殖えたので、少しだけ残して抜いてしまい、ドライハーブにしたら、なぜかその後は殖えなくなってしまいました(^^;

お花は好きだし、和風の生け花も、洋風のフラワー・アレンジメントもしていましたが、最近は、専ら他所様の綺麗な花を眺めて楽しませて頂いています。
植物を育てる才能がないようで、鉢植えものは多年草も1年草にしてしまいます(^^;
植物も育てられなくて、人が育てられるか!と自分を叱咤することも多いのですが、このところ開き直ってしまっています(苦笑)

人も植物も、たくましいのが一番!!(笑)

この記事に対するコメント
遅ればせながら
ブログ開設おめでとうございます。
私も植物が育てられません。
胡蝶蘭、幸福の木・・・・枯らした鉢植え数知れず・・・
実家の母は「あなたに鉢植えを送るのが間違っとる」とフォローしてくれます^^;
レンゲ草が好きなんですが、今やレンゲを植える田んぼも少なくなりましたね。
それでも、家のまわりでは今きれいに咲いていますよ。
【2006/04/18 08:33】 URL | Naomi [ 編集]


桜が終わってこれからはサツキやツツジの時期ですね。
街中で華やかな色の花を見ると、何か得した気分になります♪
私も植物を育てるのは苦手ですが、
昨年に引き続いて「さやいんげん」にチャレンジしてます。
収穫が楽しみです♪
【2006/04/18 12:25】 URL | めめちゃん [ 編集]


>Naomiさん
いらっしゃいませ(^^)ご訪問ありがとうございます。
こちらこそご挨拶が遅れてすみませんでした。
Naomiさんもご同類なのですね(^^;
ほんとに、上手に植物を育ててる方々を尊敬します!
レンゲ畑って、最近あまり見かけなくなりましたね。
昔は田んぼのあるところ、レンゲ畑があるのは当然という感じでしたが。
Naomiさんのお住まいの方にはレンゲが咲いてていいですね(^^)

>めめちゃん
華やかな色の花々は、心を浮き立たせてくれますね(^^)
めめちゃんは「さやいんげん」がお好きなのでしょうか?
手軽に育てられそうかなとも思いますが、マメ科だと支柱を立ててお世話しないといけませんよね。
沢山収穫できるといいですね(^^)
【2006/04/18 20:04】 URL | Alice [ 編集]


ゆすらうめとブルーベリー、いいですね~!ゆすらうめの焼酎漬け(砂糖タップリ)ってダイスキなんです。今、鉢植えのブルーベリーを育ててるんだけど、うまく育つかなぁ。
【2006/04/21 09:37】 URL | パタ [ 編集]


>パタさん
ユスラウメは、シロップ煮にして、シソジュースゼリーの中に入れたりしていましたが、焼酎漬けにするという手もありましたね!でも、残念ながら、庭にプレハブを建てた時、ユスラウメの枝も大胆に刈り込まれてしまったので、今年はあまり実をつけませんでした(>_<)
また、沢山成るようになったら、焼酎漬けもやってみたいです(^^)
パタさんはブルーベリーを鉢植えにされてるんですね。少しでも収穫できるようになると楽しみですよね。
うちのブルーベリー、段々減って来てしまい、もうジャム1回分も収穫できなくなったので、貴重な実は、犬に食べられる前に、生で食べています(笑)
【2006/04/22 21:06】 URL | Alice [ 編集]


今日のオホーツクは1日中霧雨で、気温も最高+1℃…
寒いです (^▽^;)

こっちの春…いまのところ福寿草の黄色が唯一の色彩ですけど
ポチポチ春の気配かも~ (*^.^*)

天気がパッとしないんで、気分転換に軽く滅裂してみたです (^o^)丿
【2006/04/23 16:47】 URL | nori [ 編集]

遅い春
>noriさん
オホーツクは相変わらず寒いのですね。
今年は、南国熊本でも、いつまでも寒い日が続いて、中々薄着になれずにいますが、オホーツクの寒さには、当然ながら敵いません(笑)
黄色い花って元気をもらえていいですよね!
早く春が訪れるといいですね(^^)
【2006/04/23 18:04】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/12-2eb42726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
