プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

『どうして そらは あおいの?』
先週、2~5才の子ども達に『どうして そらは あおいの?』(サリー・グリンドリー文、スーザン・バーレイ絵、角野栄子訳、ほるぷ出版)という絵本を読み聞かせしました。

ろばとうさぎのお話で、ろばは、聞きたがりのうさぎに、どうしてそらがあおいのか 教えてあげようとしますが、うさぎは話を聞いてるうちに他のことに興味を持ってしまい、ちっともじっとしていなくて、ろばは、中々空が青い訳をうさぎに話してあげることができません。
そのうちに、あちこち行ってしまううさぎを追いかけてるときに、ろばは、自分は何でも知っていると思っていたけど、知らない事がたくさんあったことに気づかされます。
そして、今度こそ どうしてそらがあおいのか うさぎに教えてあげようとすると、うさぎが、「ペンキが あおしか なかったからさ」と言いました。
ろばは大笑い。そして、そらがあおい ほんとのわけは「おひさまの ひかりが、くうきの なかの ほこりに あたってね……」と話し始めましたが、あちこち動いて疲れきったうさぎは寝てしまいました。
「いいさ、いいさ。つづきは あしたに しよう」うさぎを背に乗せたまま、ろばが笑いながらそう言って、話はおしまい。


この絵本を読み聞かせした時、子ども達の中には、このうさぎみたいに、お話を聞きながらウロウロしている子もいたし、隣の子とささやきあってる子もいたので、このお話がどんな風に子ども達の心に響いたかしらと思っていました。

すると、今日、年中さんで幼稚園に入園したばかりの子のお母さんから、その子が、幼稚園の先生やお迎えに来られてる他のお母さんに、「どうして そらは あおいの?」と聞いていたと話してくださいました。
読み聞かせしていたお話が、その子の心に残っていたのでしょう。
幼稚園の先生がどう答えられたのか、もしくは答えられなかったのかは分かりませんが、その子のお母さんが、他のお母さん方から、「どう答えたらいい?」と聞かれたとか。

4才の子に、「どうして空は青いのか」について、皆さんなら どう答えられますか?
この記事に対するコメント
そらの色
相手が4~5歳児という前提でも、ちゃんと説明すれば正しい答えを教えることはできます
・太陽の光は7色あって、虹のときには分解した色が識別できる
・青や紫の光は、赤や橙の光に比べて落ち着きがない
・空にも目に見えないたくさんの細かいチリや粒が飛んでいる
・青い光は、そういうチリにぶつかって反射しやすい
・よって空は青く見える
というような事実をある程度かみ砕いて話してあげれば、わかるのではないでしょうか
【2006/04/28 20:04】 URL | しとろん [ 編集]

そうですね
>しとろんさん
コメントありがとうございました。
青い光は落ち着きがない という表現がいいですね。
「かみ砕いて話す」というのがちょっと難しそうですが、今度話してみます。

『問いつめられたパパとママの本』というタイトルの本から引用してくださった方がいらっしゃいましたが、その文章は次の通りでした。
「あのね、お日さまからはね、赤い光と黄色い光と青い光が出てるのよ。赤い光と黄色い光はさきに行っちゃったんだけど、青い光だけがお空で道草して遊んでるの。」

「青い光が道草して遊んでる」という表現は、『あおくんときいろちゃん』(レオ・レオーニ:作、藤田圭雄:訳、至光社 国際版絵本)という絵本を知っていれば分かりやすいかもしれません。
でも、光の三原色で話すより、しとろんさんがおっしゃるように、目に見える虹を例にして話した方が分かりやすいように思います。

今回、昼間の空が青く見える訳、夕焼けや朝焼けで空が赤く見える訳を改めて調べてみたら、次のサイトが分かりやすかったです。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/tokai/tokai6.html
【2006/04/29 01:43】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/17-9c10bb20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
