プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

コッコファーム
某所で卵かけご飯が話題になっていて、ご紹介いただいたサイト内で、卵かけご飯専用の醤油があることを知りました。
見ると、熊本でもいくつか販売されてるとのことだったので、その中のコッコファームへ行ってみました。

たまごかけ醤油 園内の地鶏が産んだ「朝取り卵」とセットで売ってあったものを購入。
たまごかけ醤油と朝取り卵約18個で966円でした。(たまごかけ醤油は1本400円)

コッコ地鶏 この地鶏達が産んだ卵を、自分で拾うこともできるそうです。
朝10時から、規格外のお買い得卵が販売されるそうですが、それをGETするために、開園1時間前から並ぶ人も多いとか。

コッコ・バナナ 「ふれあい館」の方には「観光バナナ園」もあり、来園客の要望により誕生した「実付きバナナオーナー制度」のバナナの木には、オーナーの名札が下がっていました。
バナナはカルシウムを多く好むそうで、ここのバナナは卵の殻からのカルシウムを豊富に与えられ、無農薬の有機栽培で育てられているそうです。

コッコ・殻アート コッコ・ダチョウ殻アート
ふれあい館で販売されていたものの中に、鶏卵(左)とダチョウの卵(右)の殻で作られたポプリ入れもありました。

コッコ・オムライス 丁度ランチタイムになったので、ちょっと離れた「健食館」で、自慢のオムライスを食べました。
デミグラス・ソースをかけたトロトロ卵のオムライスは、チキンライスの具材の切り方がちょっと大きめかなと思いましたが、美味しかったです。


本来の目的だった「たまごかけ醤油」を使った「たまごかけご飯」は、帰宅後、早速夕飯で食べましたが、卵の味が引き立てられていて、期待通り美味しかったです♪


卵つながりで、某サイトで知ったたまごプリンにも興味津々です。
一度も卵を割らずにできたプリンで、回転させる遠心力で黄身と白身が混ざり合いプリン状になっているそうです。
これをご飯にのせてわさび醤油をかけて食べると、何と「ウニ丼」の味がするとか!
ちょっと食べてみたい気もしますが、この「たまごプリン」が結構人気商品らしくて、注文してから届くまで時間がかかるそうです。う~ん、どうしようかなぁ・・・


この記事に対するコメント
おいしそう
たまごかけご飯もオムライスも美味しそう!!
でも、たまごプリンに興味津々・・・。
たまご豆腐と見分けがつかなかったりして(笑)。
【2006/05/08 09:46】 URL | enagaパパ [ 編集]

やっぱり?
>enagaパパさん
はい、たまごかけご飯もオフライスも美味しかったです(^^)
やっぱり、enagaパパさんも「たまごプリン」に興味津々ですか?
卵100%で、砂糖も牛乳も入ってないから「プリン」の味じゃないでしょうけど、状態がプリン状らしいです。
たまご豆腐は出しで割ってあるから、「たまごプリン」の方が濃厚でしょうね。
う~ん、やっぱり食べてみなくては、想像の域を出ませんねぇ(笑)
【2006/05/08 17:38】 URL | Alice [ 編集]


玉子かけご飯、ダイスキです。
子供のころは醤油だったけど、最近は白だしを混ぜます。
白だしがなけりゃ薄口醤油。
ヌルヌル、ネバネバが好きなので、納豆も一緒に混ぜちゃいます。
動物性蛋白質と植物性蛋白質をダブルでゲット~!
【2006/05/09 17:11】 URL | パタ [ 編集]

評判いいです
>パタさん
昔は、たまごかけご飯って朝だけしか食べてませんでしたが、今はいつでも食べてます♪
たまごかけ醤油って だし醤油だから、白だしと似てるでしょうね。
今夜は冷奴にかけてみようと思っています(^^)
ヌルヌル・ネバネバものって健康にいいものばかりですよね。
ついでにオクラも刻んで混ぜると美味しそう♪
【2006/05/09 19:24】 URL | Alice [ 編集]


あ~。オクラもいいですねぇ。
去年栽培したんですけど、ハイビスカスみたいなきれいな花にホレボレしました。
今年はどうしようかな~。種がまだあるなぁ・・・。
でも、隣の八百屋で買ったほうが安いだろうなぁ・・・。
【2006/05/09 21:04】 URL | パタ [ 編集]

おや
>パタさん
オクラも育てられたんですね!
ハイビスカスみたいって、そんなに大きな花が咲きましたか?
うちで育てた時には、そこまで大きかったかどうか、随分前の話なので覚えていません(^^;
今から植えたら、また1本何百円もするものになるかもしれませんよ(笑)
育てる楽しみを味わうためならいいでしょうけど、お隣の八百屋さんで買われた方がもちろん安くつくでしょう!
【2006/05/09 22:47】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/24-a4710b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
