プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

1学期修業式
高3の次女にとって、修業式は夏休みの始まりと言えども、夏課外授業の始まりでもある訳で、休みらしい休みはない日々が続く事に変わりはありません。
しかも、その夏課外は、60分授業が7時間あるそうですから、普段の授業日より長いくらいだそうで(^^;
まあ、今時の高校は冷房も効いてるから、私達の頃とは違いますが、休む期間が短くて大変そう。

長女の大学も前期試験が明日から。
彼女はマジメに取り組んでるようだから、単位を落とすことはないでしょうけど、次女ののんびりさには、目をつぶっていていいものかどうか。
周りからヤイヤイ言っても仕方なく、結局本人がヤル気を出すのを待つしかないのでしょう。
進路希望の方向性は、決まってるんだか決まってないんだか。
第一希望と第二希望が関連性のないところを選んでるから、ほんとにそれでいいの?と言い続けています。

「本当にやりたいこと」が定まらなく、受け入れてもらえた所で頑張るというのも、ひとつの方向性と言えるのかも。
「あれがやりたい!」ではなく、「あれでもいいかも」という程度で選んだ進路。10日後の三者面談でどう指南されるか。
のほほんとしてる(ように見える)受験生と受験生の母の不安定な日々が続きます。。。
この記事に対するコメント
ご無沙汰です
Aliceさん、ご無沙汰です
暖かくなったかと思ったら、この長雨でえらいことになってますね
Aliceさんも体調はいかがですか?
うちは長男も次男もまだまだこれからなので実感はありませんが
来年度から学区や高校再編が大幅に変わるので、新しい情報が必要になってます
5年生の次男も、この夏休みから本格的な塾通いが始まります
【2006/07/20 20:24】 URL | しとろん [ 編集]

こちらこそ
しとろんさん、どうもご無沙汰でした。
今年は雨季が長いですね。湿舌が張り出してる所はほんとに大変で、お気の毒です。
熱帯夜になる前から夏バテしてるような具合でしたが、天候不順に中々体がついて行きません(>_<)
ご心配頂きありがとうございます。
しとろんさんも、どうぞご自愛ください。
受験において、学区や受験体制が変わると、ほんとに気苦労が重なりますね。
情報収集は、やはり受験のスペシャリストが揃ってる塾の方が頼りになるのでしょうね。
塾通いは、親御さんも大変でしょうが、お子さん達が頑張られるなら応援のし甲斐もあることでしょう。
【2006/07/20 22:01】 URL | Alice [ 編集]

いまどきの高校生って
Aliceさん、ごぶさたでーす。
お嬢さんの夏課外、ありえないくらいハードスケジュールですねぇ。
私は課外サボって毎日映画観てたなぁ・・・。
【2006/07/21 18:18】 URL | パタ [ 編集]

ほんとに
パタさん、こちらこそご無沙汰でした。
娘の高校も最近は「進学校」として先生方も力を入れていらっしゃるようです。
学期中は朝課外・夕課外、夏休みは長時間課外が設定されていますが、次女はあまりマジメな方ではないようです。今朝も土砂降りだったもので、自主休講しちゃってました(^^;
パタさんもサボリ組でしたか。でも、要は結果を出せればいいんですよね。
結局、本人次第なんでしょうけど・・・
【2006/07/21 23:32】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/29-21b73f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
