プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

ようやく禁煙・・・かな?
上の子を妊娠した時に、連れ合いに「タバコは止めて!」と頼んでいました。
すると、少なくとも私の前では吸わないのですが、立派なホタル族になり、寒い時や、外へ出て行きたくない時は、キッチンの換気扇の下で吸うという調子で、結局、先週の月曜まで、節煙はしても、禁煙には至っていませんでした。

喫煙は「百害あって一利なし!」という私に、「いや、一利くらいはある。」と言い張っていた連れ合い。それでも、事あるごとに私や娘達から「止めればいいのに!」と言い続けられていたので、少しは気にしていたのでしょう。昨年の暮れに『禁煙セラピー』という本を買って、来るべき日に備えていたようです。
でも、本は何度も読んでいたようですが、いつまで経っても「最後の1本」と覚悟をして吸う事はないので、もう一生そのままなのだろうと諦めていました。

すると、先週の月曜の夜、寝る前に吸った1本を「最後の1本」と決めていたらしく、その後は吸っていないようです(^^)v
アルコールを飲むとどうしても吸いたくなると言っていましたので、晩酌をしない連れ合いにとって、ここしばらく飲み会がないことを祈るばかりです。

ニコチン切れの禁断症状というよりも、ちょっと手が空いた時に吸いたい気持ちになるそうで、「地味につらい」と言っています(笑)
口寂しいなら、フリスクでも口に入れておけば?と言って買って来ましたが、『禁煙セラピー』によると、代替物を口にしていると、つらい時期が長引くそうなので、フリスクも諦めることにしたようです。

今まで中々禁煙しなかったのに、どうして今頃する気になったのか聞いたら、「『禁煙する』という経験をしておこうと思って。」なのだそうです。
ということは、この禁煙状態がいつまで続くのか、ほんとに謎です(^^;

本人と、家族を含めた周りの人達の健康のために、禁煙が成功することを切に願っています!
浮いたタバコ代で趣味の熱帯魚を増やせば、連れ合いにとっても一石二鳥でしょうけどね(^^)



この記事に対するコメント
無理せずゆっくりと
僕も断煙して10年以上になりますが、最初の2年くらいはは飲むと吸ってました
いきなり断煙はつらいものがあると思いますので、どうしても、と言う時は1本だけ
吸ってもいいかなとも思います
朝起きた時や歯磨き時の吐き気が消えてきたら、いよいよ本格的に禁煙が進んできた
証拠です
ま、最終的には本人の意志次第ですが、上手く断煙まで持って行けることを祈ってます


【2006/10/02 22:05】 URL | しとろん [ 編集]

そうですか
いきなり断煙しても大丈夫な人と、吸う本数を徐々に減らしていく人と、色んなケースがあるそうですね。
おっしゃるように、無理なく禁煙状態が続けられればいいんですけどね。
取り合えず、1週間は過ぎました。このまま、無事に断煙まで行くといいのですが・・・
【2006/10/03 18:25】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/35-7ee2da63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喫煙の害

喫煙による害とはどのようなものがあるでしょうか?喫煙の害について紹介していきます。 喫煙の害【2006/10/31 10:18】
