プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

秋空の下
読み聞かせ用に秋の絵本を探していて、『木の実とともだち ーみつける・たべる・つくるー』(構成/松岡達英、絵と文/下田智美、偕成社)を眺めていたら、いろ~んな木の実がたくさん描かれていて、木の実菓子やドングリ遊び、植物のつるで作るリースやかごの作り方なども描いてあったので、無性に森に行きたくなりました。

それで、10年前の夏にデイキャンプした小萩園のことを思い出し、急遽10/7(土)にラボ・パーティの皆とデイキャンプをすることにしました。
それで、昨日下見に行きましたが、うちの娘達が幼稚園の頃、遠足に行っていた場所でもあるので、とても懐かしく思いながら道を辿りました。
駐車場に車を置いて、キャンプ場や広場へ行くゆるやかな階段道を通っているうちに、もう別世界に入った感じがしました。
遊歩道を歩いていると、車の騒音は聞こえず、代わりに色々な野鳥の声がたくさん聞こえて来ます。
広場はゆるやかな窪地になってて、もう少し傾斜があれば、ローンスキーもできそうなくらい。
10年前にデイキャンプをした時は、この広場でソングバーズをしたり、走り回ってゲームをしたりしました。

キャンプ場は、今はほとんど利用者がいないようで、かまども自由に使っていいと言われました。
周りの林はネイチャーゲームをするのに良さそうです。
ただ、いが栗や小枝がかなり落ちていたので、小さい子達が転ぶと危ないようなので、キズの手当てをする救急用品をしっかり持って行かねばと思いました。

森林学習館は、展示館はかなり年季を感じましたが、多目的ホールにはネットが張ってあって、ミニバレーなどできるようなコートもありました。
もちろん、それは使わずに、空いてるスペースでソングバーズやゲームもできます。
当日、あまりにお天気が良ければ、小さい子達は炎天下での活動で疲れるようだったら、この多目的ホールも自由に使えます。
何より、どの施設も無料というのが嬉しいです(^o^)

紅葉してる落ち葉も綺麗だし、ドングリはあまり見かけませんでしたが、落ち葉拾いも楽しいと思いますし、落ち葉や小枝など、林で拾ったものだけを使って、紙に並べて貼っても面白い作品ができるだろうなと思います。

野鳥の声があまりに素晴らしかったので、野鳥の会の方に教えていただけたら嬉しいなと思い、急なことなので無理だろうと思いながら、大学時代のサークルでの先輩で野鳥の会に入っていらっしゃる方に連絡したら、午後の予定があるので、20~30分でいいならと、いらしていただけることになりました!本当にありがたいことです!!

気まぐれな思いつきで計画してしまったデイキャンプですが、思いの他充実した内容になりそうです♪
高3の次女も、今度の土曜は模試が入っていないというので、参加してくれることになりました。
次女は小さい子と遊びたがっていたので、お互いに楽しんで、思い出に残る時間を過ごせればと思います。

061005_1259~01.jpg写真は、遊歩道で見かけた木の実
絵本によると「ゴンスイ」のようで、これは食べられないそうです(^^;
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/38-ead95b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
