プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

桜吹雪の中
春の天気は「降る吹く曇(ふるふくどん)」と言うのだそうです。
ほんとに、最近は1日おきに降ったり晴れたり、晴れても風が強くて、満開だった桜が舞い落ちて来ます。

4/3(月)は貴重な晴れの日ということで、老健施設に入所している母を連れ出して、義姉と母と軽くドライブして来ました。
桜は施設の窓からも見えるのですが、外気に触れることも大事だし、気分転換にもなるからと、看護師さんからも勧められて外出させました。

食事は介助が必要なので、昼食後と夕食後の間1~2時間の外出ということで届け出ました。
母を車椅子から私の車に移動させていただいても、目が開いていないようだったので、声を掛けると、小さな声で返事はしました。
動き出せば目を開けるかなと思い、そのまま出発しましたが、結局目を開けたのは、出発後30分以上も経ってからでした(^^;

それでも、桜吹雪は目に入ったようで、笑顔で綺麗だと言っていましたし、休憩時にゼリー状サプリをあげた時も、自分で吸い上げる力があったので良かったです。

義姉が言うには、抗うつ剤の効果が出ているからだとか。
でも、今投与されている薬は、ちょっと効能が強いものらしく、長期投与ができないそうです。
ですから、その薬を止めたら、また無表情な時間が増えてしまうかもしれません。

脳萎縮が進み、認知症が悪化してしまうのは中々止められないようですが、少しでも母が気持ちよく過ごせる時間を与えてあげたいものです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/4-143b3ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
