プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

小萩園デイキャンプ
秋晴れの日、うちのラボ・パーティ全員でデイキャンプを行なうことができました。受験生でお休みしていた子達も加わったので、久し振りに大きいお姉ちゃん達と触れ合うことができて、小さい子達も楽しんでくれたことと思います。

一昨日下見した時に、鳥の声がたくさん聞こえたからと思って、わざわざ野鳥の会の方にお越しいただいたのに、あいにく今日はあまり鳥がいなくて残念でした。
ヒヨドリの声は時々聞こえていましたが、飛ぶ姿はあまり見られず、展望台から移動しようとした時、ようやくホオジロの姿を望遠鏡で見せていただきました。でも、鳥はすぐに飛び立つので、望遠鏡で交替で見ようとすると3人位しか見られないので、譲り合ってたら見られないということを悟りました(笑)

バードウォッチングの後、お弁当を食べ、森林学習館の多目的ホールで、ボールを使った自己紹介ゲームとソングバーズを3曲ほどしてから、遊歩道や林の中を歩きながら落ち葉や木の実・小枝などを拾い集めました。それを画用紙に並べて顔を作ったりしましたが、中々可愛くできました。

林の中のちょっと平らな所で、目をつぶって耳を澄ませると、どんな音がいくつ聞こえるか、という「音いくつ?」というネイチャーゲームをしました。2才の子達には目をつぶってしばらくじっとしておくということが難しかったので、時間は2~3分を2回程度でしたが、山の中で自然に溶け込む感覚が心地良かったです。

最近、あまり利用されていなさそうな場所だけに、立派なくもの巣がいくつもあり、観察する材料に事欠きませんでした。「くもの巣の作り始めはどうやるんだと思う?」と問い掛けると、その話にも興味を持って聞いてくれました。

今回は、自然を満喫し、グループの皆が仲良くなる事がテーマでしたので、その目的は充分果たせたと思います。
落ち葉やどんぐりを拾うだけでも、小さい子達は喜んでたようですので、他にもゲームをいくつか考えていましたが、自然の中にいたら、自然と遊ぶのが一番だなと感じました。

今日は、3連休の初日だったので、あと2日、のんびり休もうと思います(^o^)

この記事に対するコメント
自然を知る
山へ行って、木々や草花の名前がすべて分かると、きっと風景の見え方が違ってくると思います。
小鳥たちの声を聞いて、その名前が分かれば、小径の散策もより楽しくなるでしょうね。
うちの裏は広大な河川公園で、季節によっていろいろな野鳥が見れますが、サギやシギ、ヒタキの仲間ですらちゃんと識別できない自分が情けないです(笑)
【2006/10/08 09:01】 URL | しとろん [ 編集]

そうそう
>山へ行って、木々や草花の名前がすべて分かると、きっと風景の見え方が違ってくる
ほんとにそう思います。
ラボ・キャンプで湯坪に行く時は、いつも野外活動として「長者原自然観察コース」を選んでいるのですが、インストラクターの方に木々や草花の名前を教えていただいても、すぐに忘れてしまうのが情けないです。
しとろんさんのお宅はとっても環境に恵まれていますね!
うちの庭にも、柿の実を食べに小鳥が来ているようですが、名前が分からなくて淋しいです。
今回のバードウォッチングで分かったヒヨドリは、いつでもどこにでもいる鳥だそうですが、名前と鳴き声が一致するよう教えていただいて嬉しかったです。
【2006/10/08 09:20】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/40-c14dd809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
