プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

実は・・・
7日のデイキャンプに出掛けた日の朝、色々とハプニングというかドジなことがこれでもか、というくらい次々に起こってしまいました(>_<)

最初のドジは、バードウォッチングでお世話になる先輩に差し上げようと思い、作り慣れてるつもりのカップケーキを作ってた時にやってしまいました。
このカップケーキは、材料をホイップせずに、卵は溶き卵、バターは溶かしバターにして加えるのでとても手軽に作れます。
そして、無水鍋で15分位で焼きあがるから、9:30出発でも充分間に合うと思って7:30頃から作り始めました。
ところが、焼き始めて15分経って無水鍋のふたを開けたら、何と全然膨らんでいなくて、生地もいかにも生のまま!これはどうしたことかと考えてみたら、何のことはない、粉類の中にベーキングパウダーを入れてなかったのです(爆)それじゃあ、卵もバターもホイップしていないから膨らみにくいはずです。
レシピを確認せずに作ったのがいけなかったのですが、こんなドジは初めてだったので、もう、どうしようかと思いましたが、火を強めて、そのまま焼き続けてみました。すると、25分くらいで、何とか生地に火が通ったようでしたので、残りの生地もカップに入れて焼きました。
1回に6個ずつしか焼けないので、あせりながら2回目を焼きましたが、今度は火加減が強すぎて焦げ過ぎ(涙)
3度目の正直で、今度こそまともに焼けますようにと祈りながら焼いたら、何とかマシなものが焼けました。
ほんとは、もう1回分の生地があったのですが、もう集合時間に遅れそうになったので、残りの生地は冷蔵庫に入れて出発しました。

2つめのドジは、お菓子を焼いてる間に、持って行くものなど準備していた間にやってしまいました。
まぁ、私は普段から片付けが下手なヒトで、低い本棚の上に、色々な物をつい積み重ねて置いていました。それが、その上に薄いファイルを1枚載せたときに、文字通り雪崩のように落ちて来てしまいました(>_<)
よりによって、こんな時に落ちて来なくてもいいのに~~と思いながら、取り合えず落ちた物を拾って上げました。

3つ目、これはドジというより、自然消耗だとは思うのですが、去年の春に中国交流に参加した時にヘンプで作ったストラップをケータイに付けていましたが、それがとうとう切れてしまいました!

何だか、どれもこれも幸先悪いな~、デイキャンプ先で何もないといいけど、と思いながら出かけたら、幸い他の子ども達は怪我もなく無事に過ごせたのでホッとしました。
ただ、次女は、最後の最後に、木の枝に顔をぶつけてしまって、鼻から口の上まで擦り傷があります(^^; 
帰りの車の中で、次女が「ちょっとひりひりする…」と言ってましたが、その辺は本人の不注意で自己責任だと思うし、今後は周りに注意するようになるでしょう。


それにしても、このドジ&ハプニングは何なんでしょう。
自分が主催するイベントが久し振りだったから、浮き足立ってたのかもしれません。
荷物を積み込んで出発する時も、自分に「落ち着いて!」と言い聞かせながら運転したことでした。
何事も、始める前に、まずは深呼吸、かな。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/41-f54525c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
