プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回阿蘇アート&クラフトフェア
10/9の体育の日に、八方美人さんに教えていただいていたクラフトフェアに行きました。
場所は、阿蘇フォークスクール(旧高森町上色見小学校)で、5月に「阿蘇えほんのくに」の主会場だったところでした。
お天気に恵まれて、絶好のドライブ日和だったのですが、俵山越えで行ったので、コスモス祭りで賑わう「萌の里」あたりがすごく混雑してて閉口しました(>_<)

会場では、木工品、木の玩具、竹細工、陶磁器、革工芸、手打ち刃物、ボトルフラワー、ガラス工芸、銀・七宝アクセサリー、手織り、ペーパークラフト等々、クラフト作家47名が出展されていました。

木の玩具 ペーパークラフト さじ太蔵と桜箸置き
写真は、木の玩具、ペーパークラフト、陶器です。
この木の玩具は、材料費1000円でその場で作ることもできたようですが、時間がかかりそうだったので眺めるだけにしました。
ペーパークラフトは、鳥の他、カブトムシなどもありましたが、今回は"Who killed cock robin"に出てくるコマドリとスズメ、そしてヤマガラの3種だけ買いました。
のりしろをつけて切り抜き、のりしろに書かれてる順番通りに接着していくと、立体的な鳥ができあがり、中に小さな磁石を入れるので、飾るだけでなく、おもちゃとしても遊べるようです。

陶磁器は色々出ていたのですが、少し陶芸を習ってた頃から、アイデアものが好きなもので、写真の「もちお陶苑」さんのところで足を止めてしばらくお話を伺いました。
写真の作品は、「さじ太蔵」と命名されていたシュガーポットと桜型の箸置きです。この「さじ太蔵」は鼻の部分がカットされてて、鼻が砂糖をすくうスプーンになっているのです!
そのアイデアに感心して、ひとしきり話し込んでしまいました(^^)
他にも、フクロウ型のランプシェードや茶香炉等々、面白いものが色々ありました。
今回は、桜型の箸置きを買いましたが、これは箸置きだけでなく、わさびやおろししょうがなどの薬味入れとしてもいいとのことでした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/42-58aa0b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。