プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

阿蘇ファームランドでの「世界のおりがみ展」
10/7(土)~10/22(日)に阿蘇ファームランドで「世界のおりがみ展」が行なわれているので、10/14(土)に楽しみに行って来ました。
世界のおりがみ展看板

さぞ素晴らしい展示会だろうと想像はしていましたが、実際見てみると、想像をはるかに超えた作品の数々で、その見事さに圧倒されながら写真も撮りまくりました。
どれもこれも素晴らしい力作なもので、撮り始めたらどれもはずせなくて、撮った写真が233枚! 
ケータイで撮っていたのですが、メモリーが足りなくなってミニSDカードに移動させること2回!!(笑)
個人作品と団体作品があり、団体作品では、各地のイベントの様子などを折り紙で表現したものもあり、とても素晴らしかったです。

あまりに枚数が多いので、アルバム仕立てにするにはちょっと時間がかかりそうですので、ここでは一番印象に残った『ぐりとぐら』の折り紙絵本の1ページをUPしておきます。
ぐりぐら折紙絵本1 ぐりぐら折紙絵本2
(撮影が下手で、絵が上手くつながってなくてちょっと見難いですけど)
これは、北海道の保育関係者の方々がグループで制作されたようですが、ぐりとぐら、動物達、背景も全部折り紙で作られていて、圧巻でした!
展示物には手を触れないようにとの注意書きがあったので、全部のページを拝見できずに残念でしたが、この見開き2ページだけでもスゴイ!と思って感心しながら拝見しました。

他にも、それぞれの土地の風物詩を表現した団体作品や、季節・動物・花・昆虫・鳥等々、テーマを決めて作られた作品、色紙としての造形美を表現したもの等色々ありました。
熊本のまつり
この展示会場では、折り紙教室も行なわれていて、1回300円で色々教えてもらえるようでした。
むずかしそうな「かぶとむし」など教えてもらいたかったですけど、教えてくださるものはタイム・スケジュールが決まっていたので、残念ながら、作り方の本を購入することで我慢しました。
この折り紙本、作り方を英日で書かれた本は何冊か持っていますが、日・西・仏・英の4ヶ国語で書かれたものは初めて見ましたので、嬉しくて1冊購入しました。(出版:日本折紙協会)
いつか、フランス語圏の人やスペイン語圏の人と交流する機会があれば、ぜひ活用しようと思います(^^)

会場となっていた「阿蘇ファームランド」には久し振りに行きましたが、「阿蘇工芸村」の他、家族そろって体力測定ができる「元気の森」や、焼肉バイキング(地ビールあり)、星空を眺めながら寝られるドーム型宿泊施設の並んだ「阿蘇ファームヴィレッジ」などもあり、またぜひゆっくり出かけて行きたいと思っています。

阿蘇ファームランドへ行った帰りに、西原村の絵本専門店「竹とんぼ」に寄って帰ろうということで、先週に引き続き、俵山方面を通りました。
途中のビュー・ポイントで休憩したら、パラグライダーの練習をしてる人達がいらしたので、しばらく眺めていました。
パラグライダーは風任せ的なところがあるので、風が来るのを待たねばならないため、講習時間中に何回飛べるんだろう、と話しながら眺めていました。
今回初めてパラグライダーに挑戦してた人達ばかりだったそうですが、中にはちゃんと飛べてる人もいて、気持ち良さそうでした(^^)

「竹とんぼ」に寄ると、色々良い絵本がたくさんあるので、ついつい買い込んでしまいます(^^;
でも、今回は、ファームランドで折り紙の本などを購入したため、竹とんぼでの絵本購入は1冊だけにしました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/44-5225e80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
