プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

ボランティアつながり
10/14~10/15は、熊本市辛島公園から国際交流会館前まで、一部歩行者天国になり、「城下町大にぎわい市」が行なわれました。
私も時々お手伝いしている カンボジアの地雷被害者支援グループ『小さな一歩の会』が、このイベントでバザーをされるということで、10/15の午後だけでしたが、お手伝いして来ました。
大にぎわい市 小さな一歩の会
押花しおりと押花シール、家庭に眠っていた不要品や衣類、本などを販売されましたが、かなり売上げがあったようで何よりでした(^^)
押花しおりなどは、在庫の93枚が完売でした!!
この収益金で、カンボジアのモンドルバイ村の子ども達が小学校に通えるようになると説明すると、話を聞いてくださった方は大抵何某か買ってくださいました。
押花しおりが完売したことだし、他のバザーも控えてるそうですから、11/11の定例会では、頑張って押花しおり作りをしなくては!

この「小さな一歩の会」でお手伝いしていた間に、懐かしい人と再会しました。
懐かしいと言っても、2年程ご無沙汰だったに過ぎませんが。
一人は、小学校でのPTAで一緒に活動していた人で、もう一人は病院で手芸ボランティアをしていた時にご一緒だった方でした。
どちらもボランティア活動つながりで、今回のバザーのお手伝いもボランティアだし、類は友を呼ぶんですね(^^)

病院ボランティアも、気にはなりながらご無沙汰してしまっていましたが、ようやく元気になったことだし、そろそろ空いてる日にお手伝いに行こうかなと思っていたところでした。
元PTA仲間の人とも、以前は年に何回か、もう一人の仲間と一緒に食事会をしたりしていたものでした。
でも、子どもが大きくなって来ると、色々な事情でつい疎遠になってしまっていました。
たまにスーパーで会うことはあっても、長話はできないし。
あちらもようやく落ち着いたみたいだから、またもう一人の友人に声をかけて集まろうかな(^^)



この記事に対するコメント
ひとりひとりの志が
カンボジアの子ども達に届くと良いですね。昨今、SNSを利用した募金活動で
いろいろと議論が交わされていますが、本当に本来の目的に使われることが
何らかのカタチで担保されていれば、収支報告書なんていらないと思うのですが
世知辛い昨今では、ひとの良心につけ込んだ悪質な事件が多すぎます。
でも、市民運動の基本は、そういうひとりひとりの志の積み重ねであると思います。
打算や誤算を最初から考慮しない、期待しないことがいいのかも知れません。
【2006/10/17 22:09】 URL | しとろん [ 編集]

そうですね
SNS利用募金だけでなく、街頭募金なども、ちゃんと援助したい人の所へ届くのか疑問視されたりしますが、募金活動をされる方々の良心に任せるしかないのかなとも思います。
「小さな一歩の会」で集めた資金は、「国際人権ネットワーク」という団体に使途をお任せしているのですが、いつも、使途と援助を受けた子ども達の様子を報告してくださり、信頼できるので安心してお任せしています。
【2006/10/19 19:30】 URL | Alice [ 編集]

お世話になりました
15日は、お手伝いいただき、ありがとうございました。
いろいろお話もできて、楽しかったです。
押し花しおりは、作る楽しみもありますし、買う人も喜んでくれるし、
しかもそれが誰かのためになるということで、一石三鳥です。
また、いろんな方たちが品物を提供して下さって、
この二日間で7万円余りの売上をあげることができました。
一人ひとりの小さな一歩が、こんなに大きな結果になるんですよね。
これからもみなさんの好意に甘えながら、みんなでカンボジアの子ども達を
支援していこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
【2006/10/19 22:33】 URL | いっぽ [ 編集]

お疲れ様でした
半日でしたが、久しぶりにいっぽさんとお話できて楽しかったです。
バザーで売り手をしていると、人間観察もできたりして、別の楽しみを感じたりしました(笑)
小さな善意も、積み重ねればまとまったものになるものですね。
これからも、できる範囲でお手伝いさせて頂きますね。
【2006/10/22 07:44】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/45-d6d10e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
