プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◇◆愛あふれる子育てを ~岸さんと子育てについて語り合おう◆◇ 
本やエッセー、TVなどを見るたびに、愛あふれる子育てを展開されている熊本県宇土市在住、七男三女12人の大家族の岸信子さん。
10人の子ども達それぞれの個性と向き合い、子育てを心から楽しめている姿に、私達はいつもエールをもらっています。
 そんな岸さんの乳幼児期の子育てのエピソードを聞くことで、子どもとの付き合い方のヒントにしてみませんか?
 また、岸さんを囲んで参加者の皆さんからの悩みにも答えていただく予定です。

日時 平成18年11月10日(金) 10時~受付 10時15分~開始

場所 熊本市総合女性センター4階 研修室A.B
   熊本市黒髪3丁目3-10(サンライフ隣り)TEL:096-345-2550

対象 子育て中のお母さん(妊婦さんも可)

募集人数 20名(託児の状況により前後します。応募者多数の場合は抽選となります。)

参加費  100円

託児 
○1歳6ヶ月以上のお子さん 100円(女性センター託児室を利用できます。
 おやつ代として100円/回を託児室へお支払い下さい。)

○1歳半未満のお子さんは、同室で一緒に過ごしていただくため、おもちゃ・飲物・おやつ等を各自ご用意ください。
当日は、ゴザを敷いたところに座ることになります。参加者同士有意義な時間となりますよう、配慮をお願いします。

講師 岸 信子さん(エッセイスト)

申込受付締切 2006年11月2日(木)
※申込締め切り後、参加決定の連絡を封書やハガキでお知らせします

申込方法は以下のどれかご都合のよいものを。
①公共施設(熊本市の各子育て支援センターや宇城市松橋保健福祉センターなど)に置かせて頂いているチラシに掲載されている連絡先へ
②KiRaRaのメンバー登録をされてメンバールームのスタッフのつぶやきに掲載されている申込ページへ
[くまもと子育てサイトKiRaRa] http://kumamoto.kirara.holy.jp/
③お知り合いの方は私へ直接でもOKです
この記事に対するコメント
子育て=親育て
地域活動でいつも感じるのは、問題のある子どもは、親に問題があるケースが
非常に多いということです。メンバーで討論していると、いつも「子育て教室より親育て
教室が必要だな」という話になります。
子どもが小さいうちに、親のあるべき姿を考える場というのは、とても重要だと思います。
【2006/10/30 21:29】 URL | しとろん [ 編集]

そうですね
「家庭教育」は「過程共育」だな~とも思います。
親としての経験って、子どもの年令分しかない訳で、子どもが小さければ親としても未熟なのは当然でしょう。
第2子第3子と増えるにつれて、親としての経験も積みますけど、親のあるべき姿を学ぶ姿勢があるのとないのとでは、子どもへの接し方も違うでしょう。
子どもが発するサインを見誤らないよう、親も常に学ぶ姿勢が大事だと思います。
今回、岸さんとの語り合いの場に参加することで、親業として学ぶべきことが色々得られると思います(^^)
【2006/10/30 23:54】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/48-a243d0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。