プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

巷の風邪が…
気力は充分なのですが、昨夜から背中がゾクゾク寒気がするので、要注意かなと思っています。
そう書いてるうちに、段々喉も痛くなって来て、やや咳も・・・
何のことはない、とうとう私も風邪を引いてしまったようです(>_<)
週末は1回目の忘年会が入ってたのですが、残念ながらキャンセルした方が良さそう(涙)

今、次女は期末テストの真っ最中。高校で受ける最後の定期テストらしいし、いよいよ受験本番も近付いて来てるので、結構本人なりに勉強も頑張ってるようです。

私はというと、10月下旬から、次々とイベントに追われています。
一つ一つ、終わる毎に書いて行ければいいのですが、一つ終わって次までに気持ちの余裕が無いため、書きそびれるばかりでした。
気まぐれ日記とはいえ、日頃の出来事を経時的に書こうと思うものだから、一つ書かないと滞ってしまいますので、遡って思い出しながら、簡単にに書き留めておこうと思います。


10/30(月):ハロウィーン月間最後のラボ・パーティの日だったので、black spiderのクラフトをして楽しみました。

10/31(火):会議も研修もない火曜日だったので、西原村にある絵本専門店「竹とんぼ」へ行き、帰りに「わらうぶた」というフットケアとコーヒー&シフォンケーキのお店を見かけてふらっと立ち寄りました。すると、店内には手作り雑貨が沢山並んでて、裂き布織をされてたママさんと話し込んですっかり仲良くなりました。

11/1(水):11/12の熊本国際交流祭典のポスターを市のコミュニティボードに貼って廻りました。

11/2(木):午前中は「クロスロード」の例会で、ネパール出身のゲストがヒマラヤ登山された時のお話を英語で語られるのを聞きました。久々の例会だったので、タミール語を母国語とされる方の英語が最初は聞き取りにくかったです。後では慣れて来ましたけど。
午後は、国際交流祭典の当日プログラムを県庁の国際課にもらいに行ったら、KUMCの後輩もいたので話し込み、教育課にも行って、県庁組メンバーとOB会について話して来ました。その後、祭典のポスターを高校や大学にも持って行き、貼っていただくようお願いして廻りました。
夜は、他のラボ・パーティでのハロウィン・パーティで、スリランカ出身のご夫妻がシンハラ語で『ぐりとぐら』『どんたかどん』という絵本を読んでくださるというので参加させていただきました。そのご夫妻の送迎をさせていただいたので、すっかり仲良くなりました。ご主人は日本語より英語での方が楽に話せるようでしたが、奥様は英語より日本語の方が楽に話せるほど上手でした。

11/3(金):自分の出身大学と長女の大学の学園祭をハシゴして見て来ました。出身大学では、サークルの後輩達のお店で「揚げたこ焼き」を食べ、長女の大学では「やせうま」を食べました。長女は美術サークルに入ってるので、その展示物も見て来ましたが、中々の力作でした。毎日遅くまでかかって準備した甲斐があったようです。

11/4(土):KUMCの現役4年生が日本マンドリン・コンクールの独奏部門で全国2位だったということで、OB/OG達でお祝い会を行ないました。他の現役生も交えて、親子ほどの年齢差がある集まりでしたが、同じサークルという共通点があるお陰で、話は尽きませんでした。来年の定演は第50回目になるということで、OBステージの話が上がっています。受賞者にはマンドリン独奏も聴かせてもらい、素晴らしい演奏と楽しいお喋りに夢中で、何を食べたか忘れるほどでした(笑)

11/5(日):先月のデイキャンプでお世話になった先輩が参加されてる「日本野鳥の会」主催の探鳥会に初めて参加しました。立田山の「五校の森」で午前中散策し、30種ほどの鳥がいたようですが、初心者が姿を捉えた鳥は数種でした(>_<)鳴き声でも鳥の種類が分かるようになるといいなと思います。

11/6(月):ラボ・パーティは通常通りでしたが、次女が奨学金申請に必要な書類を金曜の夜見せるものだから、印鑑証明書を持たせるのが間に合わなくて、市民センターで発行してもらってから昼休み時間に学校へ届けに行きました。学校からもらった書類は早く見せるようにと言ってるのに、中々直りません(-_-#)

11/7(火):ラボ熊本地区会議

11/9(木):翌日11/10から熊本市総合女性センターで行なわれる「くまもと男女共生フォーラム2006」の準備をしました。くまもと子育てサイトKiRaRaの活動報告展示と、KiRaRa主催で行なう「愛あふれる子育てを~岸さんと子育てについて語り合おう~」の会場設定。

11/10(金):21回目の結婚記念日。岸信子さんの講演を聴いて、子育てについてだけでなく、人生の処世訓を伺ったように思いました。
KKTのHPに連載中の「信子かあさんのきょうの絵日記」を拝見すると、岸家の子育て観から得られるものが沢山あります。
http://www.kkt.jp/topics/diary/index.html
特に、2005年10月15日の絵日記には泣かされました。私にも身につまされるものがありましたので。

11/11(土):母が入所している老健施設から文化祭の案内があったので、朝から見学に行きました。母は、車椅子に座っていて、目が開いてないように見えたので、眠ってるのかしらと思ったら、涙を流しながら発表を観ていたと介護士の方が言われました。私の顔を見ても泣き笑いをしていましたし、ちょっとセンチメンタルになってたようでした。
午後は「小さな一歩の会」の例会参加。その前に、いっぽさんのお嬢さんの整体治療を受けました。か~なり体が硬くて凝ってると指摘されました(>_<)

11/12(日):県国際協会主催の「2006熊本国際交流祭典」に「ラボくまもと」として参加。早朝からグルメコーナーとバザーコーナーに出店し、活動資金を得る事ができました。ステージ部門にも、ラボの子ども達が飛び入り参加し、『ひとつしかない地球』を手話歌として発表しました。
バザーコーナーにいた時、偶然、病院ボランティアでお世話になってた方が立ち寄ってくださり、先月も国際交流会館前でバザーのお手伝いをしていた時に別の病院ボランティアの方とお会いしたことを思い出しました。

11/13(月):午前中にラボ・パーティでの父母会を行ないましたが、昨日の今日でよくやったと自分を褒めてあげたかったです(^^)
午後は通常通りのラボ・パーティ活動。

11/14(火):ラボ熊本地区教務研修。2/25に鈴木孝夫先生をお招きして教育講演会を開催することについての話し合いもしました。

11/15(水):病院ボランティアに行き、栄養管理課からの依頼でクリスマスカード作成に使うサンタクロースを折り紙で折りました。全部で400枚折るよう依頼されましたので、ちょっと頑張らないといけません。

11/16(木):「くまもと子育てサイトKiRaRa」のミーティング。「女性のこころとカラダ」についてのボディケア実践と講話について、講師の方々と打合せ。12月のクリスマス会についても話し合い。
夕方から、高校PTA研修&懇親会。臨床心理士の方による講演を拝聴した後、会食でした。今時の子ども達についてのお話を伺い、親として、子どもの発するサインを見逃さないようにしなければと、改めて思いました。

11/19(日):他のラボ・パーティ交流発表会を見学させていただきました。キディ達のソングバーズは可愛かったし、大きい子達のテーマ活動発表『わらじをひろったきつね』と『はだかのダルシン』は風邪で急に休んだ子がいる中でもよく頑張っていました。

11/20(月):通常ラボ・パーティ活動。国際交流祭典報告書提出締め切り。

11/22(水):連れ合いがアロマランプが欲しいというので下見に行きました。まあまあかなと思うものがありましたけど、本人が確認した方がいいかも。
夜は高校PTAの3学年委員会。「卒業記念品」や「卒業を祝う会」についての話し合い。

11/23(木):ラボ国際交流親子オリエンテーション&事前活動日。2/25の鈴木先生の教育講演会についての打合せもしました。
打合せ終了後、連れ合いに迎えに来てもらい、一緒にダイヤモンドシティ・クレアで雑貨屋さん巡りをして、アロマライトを探しました。見比べると、昨日見つけたランプの方がマシかなと話し、今回も購入は見送り(^^;


この記事に対するコメント
お大事に!
久しく書き込みがないなぁと思っていたら、一気に一ヶ月分の書き込みとは恐れ入りました。
ほんとにパワフルな毎日ですね。
でも今度は風邪をひかれたみたいなので、ゆっくりお休みください。
たまにはのんびりして、身体をいたわってあげないとね(笑)。


【2006/11/27 22:42】 URL | いっぽ [ 編集]

いっぽさん
ご心配いただきありがとうございました。
精神的に元気だと、いくらでも動いてしまうので、体に無理が来てしまうのでしょうね。
週末は休みましたが、月曜からまた気忙しく動いてまして、中々ゆっくりはできません(>_<)
【2006/11/30 00:48】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/49-cde89046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンハラ語シンハラ語(シンハラご)とは、スリランカで話されている言葉。インドヨーロッパ語族インド・イラン語派インドアーリア諸語に属す。基本語順はSOV型であり、開音節が多いなど、言語体系が日本語に類似しているとされる。シンハラ語とタミル語はスリランカの公用 アジアで使われている言語【2007/10/13 16:24】
