プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・

桜前線が南下
福岡管区気象台が3/7に発表した九州・山口地方の桜(ソメイヨシノ)の開花予想日は、暖冬の影響で、北部の福岡や佐賀などは平年より2‐6日早いが、逆に南九州では3‐5日遅いとのこと。この結果、九州では桜前線が「南下」することになりそう。

同気象台によると、桜の開花は気温が高ければ早まる。一方で、暖かすぎると、冬の寒さで花芽が目覚める「休眠打破」に時間がかかり、開花が遅れるという。

九州・山口では、平年より6日早い福岡の20日を皮切りに、2日早い熊本が22日、佐賀が23日で続き、鹿児島は5日遅い31日の予想となっている。
九州でも、北部の福岡、中部の熊本、南部の鹿児島の順に桜前線が南下するというのは、何とも妙な気分。
今年の鹿児島は、小中高校の入学式の頃も桜が残っているかも(^^)
熊本では、入学式の頃に桜が残っていたのはいつまでだったか…
大学の入学式は4/5だけど、熊本では、とっくに散ってるでしょうねぇ。
花見の宴は急がないと(^^;


次女の進学先も決まり、気分的に落ち着くかと思ったら、原付免許取得とバイト探しをせねばと言いながらのんびり構えている次女に、つい口出ししそうになる自分を抑える日々(^^;
安心して見ていられる日は遠そうです(^^;
この記事に対するコメント
SAKURA祭
お嬢さんの進学先が決まったそうで、おめでとうございます。
一足早く桜が咲きましたね。

桜といえば、熊本城の桜の見ごろはいつになるのでしょう?
31日の国際交流会館でのSAKURA祭まで残っているといいのですが・・・
こちらにその詳しい内容が載っていますので、ご覧下さい。
http://www.apic.or.jp/pressrelease/
楽しいイベントがいっぱいですよ。
もちろん、押し花しおり作りもありますので、よろしくお願いします。
【2007/03/14 22:40】 URL | いっぽ [ 編集]


>いっぽさん
次女へのお祝いメッセージありがとうございます。
結局長女と同じ大学へ通うことになりました(^^)/
勝手が分かってて安心と言えば安心ですが、安心し過ぎて、気を抜かないでもらいたいものです(^^;

熊本の桜の開花予想日が、22日から24日になりましたね。
熊本城の桜も1週間位は綺麗でしょうから、SAKURA祭の頃はまだ残っていると思いますよ。
SAKURA祭についてのご紹介もありがとうございました。
県国際協会からも案内がありましたが、色々なイベントで盛り上がることでしょう!
当日の押し花しおり作り、時間があればお手伝いに伺いますね(^^)
【2007/03/16 17:09】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/63-c4700d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
