プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

運転免許更新
普通自動車運転免許証更新のお知らせハガキが届いていましたが、次女が原付の免許取得をしたいと言っていたので、次女の都合に合わせて免許センターへ行って来ました。
私の運転免許証はゴールドなので、5年ぶりの更新。
最近、富に視力低下を感じていたので、適性検査が通るかどうか心配でした。
すると、案の定視力検査で中々判別できなくて、裸眼で右0.3、左0.3、両目で0.7という結果。これって確かギリギリですよね(^^;
前回は片目で0.7見えていたと思うと、寄る年波には勝てなくて残念です。
次回の免許更新の時には、きっと眼鏡着用でないとダメでしょう(>_<)
それにしても、あの見え方は、近視というより乱視が進んでいるのでは?とも思えたので、そのうちに眼科でちゃんと検査してもらった方がいいかもしれません。


次女も、高校での視力検査であまりよくなかったから心配していましたが、原付の場合は両目で0.5見えればいいそうで、何とかクリアできたようです。
学科試験も、問題集を買って2~3日勉強した程度だったようですが、パスしていて一安心。午後に実技講習があったそうですが、受験者が多くて15分位しか乗れなかったとのこと。
今日は、風も強く、気温も低かったから、15分の講習でもさぞ寒かったことでしょう。

次女はバイトの面接を先週受けていて、そこまで自転車で1時間かかるため、原付の免許が取れたら契約することにしていたそうなので、後は原付を購入するばかり。
でも、正直言って、乗り慣れない原付での通勤は心配です。
まぁ、私自身が二輪が苦手なので、取り越し苦労なのでしょうけど(^^;


ところで、免許更新時にもらう「交通の教則」を見ていたら、見慣れないマークがありました。若葉(初心者)マークと紅葉(高齢者)マークに並んで載っていた、丸型ブルーに白抜きで描かれた四葉のクローバーのマーク。これって身体障害者マークなのですね。
私は今まで見かけたことがないように思い、家族に聞いたら、最近運転免許を取得した娘達はもちろん知っていましたし、連れ合いも見た事はあったとのこと。
私だけ知らなかったのはショックでしたが、いつから使用されてるんでしょう?
高齢者マークと同じ頃からなのかな?
最近は、どこの駐車場も身障者用スペースが設けられてますが、そこに駐車されてた車にこのマークが貼られてたという事もないようで・・・
私の見落としかもしれませんが(^^;

この記事に対するコメント
寒い日が続きます
Aliceさん、ごぶさたしております
3月も半ば過ぎというのに、朝からみぞれが降ってます
クルマに付けるステッカーは、身障者用のブルーの他に
マイカーを代行運転する業者は、代行ステッカーを貼らないといけません
ハンドルを握ったドライバーの絵に「代行」の文字が入っています
ま、昼間にそのステッカーを見ることは滅多にないでしょうけど
【2007/03/18 10:11】 URL | しとろん [ 編集]


>しとろんさん
遅レスで失礼しました。
そちらでは、一昨日みぞれが降ったんですか?!
こちらでも、暖かい日が続くかと思ったら寒くなったりして、気温の変動が大きいです。
日内変動も大きくて、着るものも選び難くて困ります。
車に貼るステッカーに、代行運転者用のものもあるとは知りませんでした。
今までに1回だけ代行を頼んだ事がありますが、その頃もそのステッカーを貼らねばならなかったのかどうか・・・
色々と知らずに過ごしている事が多いなと痛感します(^^;
【2007/03/20 19:05】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/64-eba8fb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
