プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春探し
今週のラボ・パーティのキディ・グループで、福音館書店の「かがくのとも傑作集」より『たねがとぶ』(甲斐信枝さく、森田竜義監修)という本を読み聞かせしました。
たねがとぶ

キディ・グループは、住宅地の中にある公園内に設置してある集会所をお借りして活動しているので、目の前に、実をつけた草花が沢山生えています。
それで、今日は読み聞かせをした後、部屋を出て、公園内で草花の観察をしたり、ナズナやオオバコで草花遊びをしたりしました。

カラスノエンドウやシロツメクサ、ナズナ、オオバコ、ムラサキケマン等々。
カラスノエンドウは花が咲いてるものから実がなってるものまであり、変化の様子も見る事ができ、子ども達も新鮮な驚きを感じていたようです。
ナズナがどうしてペンペン草と呼ばれるのか、遊びながら教えていると、懐かしさにこちらが嬉しくなってしまいました。
オオバコの引っ張り相撲も楽しんでくれて良かったです。
桜は葉桜になっていますが、公園の周囲にツツジも植えてあって花盛り。
落ちてる花じゃなく、咲いてる花を一つ摘んでしまった子がいたので、慌ててそれ以上摘まないように注意しました。
摘んでしまった一つの花は、おしべとめしべの観察に使わせてもらいました。

公園内の一角には、木や草花が植えてあり、ダンゴ虫や蝶、アリ、ムカデなどの虫やトカゲまでいましたが、砂場や滑り台、動物の形の乗り物(?)など、幼児にとっては自然観察以上に心引かれるものも色々あります。
そんな中で春探しをしていると、あちこち寄り道する方が多いです(^^;
部屋の中で活動していても、犬や鳥の声が聞こえると、窓辺に行って、その行方を見届けるまで動かなかったりします。
でも、それが子どもらしさだと思うので、こちらに帰ってくるまで待ってあげたり、優しく声掛けしながら迎えに行ったりしています。

今月のテーマ活動は、モーリス・センダックの『かいじゅうたちのいるところ』。
皆、かいじゅうおどりが大好きです(^^)
音楽に合わせ、かいじゅうになりきってマックスの後を付いて踊りねりあるく時間が一番楽しそうです。
来月のテーマ活動は、『はるかぜとぷう』と『はらぺこあおむし』をします。
この春探しが、お話を楽しむ導入になったならいいのですが・・・

好奇心旺盛な子ども達が、色んなものに興味を持って、感性豊かに育ってくれる事を願いながら、日々のラボ活動を送っています。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/67-61c25951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。