プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

ピンチ!
我が家は築後20年経ってるので、あちこちガタが来つつあります(^^;

最近は、キッチン、風呂場、トイレ等水回りの締りが悪くなって来ていたのですが、カランを動かしたり、水栓をきつく締めることで何とかやり過ごしていました。
そんな中、NHKのDIY講座で水回り特集の日があったので、そのうちに見ようと思い録画しておきました。
録画後、一応内容を確認して、静かな水漏れの対処法を把握したものの、さほどひどくはないからと、修理は先送りにしてしまっていました。

すると、風呂場の混合栓の水漏れが段々ひどくなり、今日は水栓をきつく締めても、タラタラどころか、チョロチョロという位水が流れて止まりません(>_<)
いよいよ修理しなくてはと思い、例のDIY番組を連れ合いにも一緒に見てもらい、混合栓の内部のコマを交換すればいいということで、外の水道の元栓を締め、タップをはずしてコマを取り出し、それを持って早速ホームセンターに買いに行き、同じタイプのものを買って帰宅し交換。
無事に水漏れが止まった時、こんなことならもっと早くコマ交換しておけば良かったと思いましたが、出不精だったのだから仕方ありません(^^;

キッチンの水栓はシングルレバータイプで、先のDIY講座では外し方を紹介していなかったので、コマを替えるには、どうにかして調べないといけません。
業者に頼むと8,000円位はかかるでしょうが、コマを替えるだけなら混合栓2個替えても300円程度で済みます!
キッチンのはもう少し高いかもしれませんが、それでも1,000円もしないでしょう。
風呂場みたいにひどくなる前に、早く替える様にしなくっちゃ(笑)


水漏れも困りものですが、昨夜から、何と冷蔵庫が不調で、どうも冷凍機能が落ちてしまったみたいです。完全に冷えなくなった訳ではありませんが、カチカチに凍っているはずの物が、指で押すとやや柔らかくなりつつありました。
氷は融けてはいないのですが、製氷皿の中の水は半分しか凍っていません(>_<)

家電品は10年が目処だと言いますが、我が家は、結婚後10年目に冷蔵庫とオーブンレンジとテレビがほとんど同時期に壊れてしまって、とっても物入りでした(泣)
その時買い換えた冷蔵庫が、10年でやはり寿命だったようです。
それで、前回のように、冷蔵庫がただの箱状態になる前に買い換えねばと思い、水栓の修理をして、冷食ばかりの昼食(笑)を摂ってから、電器店に行きました。

10年前は、何しろオーブンレンジとテレビも同時に買わねばならなかったので、あまり良いのは買えませんでしたが、今回は取り合えず冷蔵庫のみ。
ほんとは、パソコンもCD/MDプレーヤーも買いたいけど、どちらも一応持ってて、今買い換えなければ困るというほどではないので、また先送りにせざるを得ません(^^;

今度は、ようやく「いつでも氷」機能がある冷蔵庫が買えたので、しょっちゅう氷を作り足している我が家では助かります。
冷蔵庫を置く場所が限られてるので、流行の大型冷蔵庫は買えませんが、冷蔵庫に入れっぱなしになるものが増えるよりいいと思います(^^)
明日・明後日は出掛けるので、冷蔵庫の配達は5/1にお願いしました。
それまでに、特に冷凍庫の中のものをせっせと食べなくては(笑)


明日は、出身大学マンドリンクラブの後輩達のスプリングコンサートが行なわれます。
コンサート後、昭和年代入学のOB/OG達で会食することにしています。
実は、私自身が行ける事になったのが1週間前だったので、それからの呼び掛けで期間は短かったですけど、10人集まれる事になり良かったです。
初めてお会いする方も何人かいらっしゃるので、楽しみにしています(^^)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/68-2031fb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
