プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

連休
4/29が今年から「昭和の日」になったのは知っていましたが、「みどりの日」が5/4になったのは不覚にも知りませんでした(^^;
昨日、カレンダーを見て、初めて気付きましたが、5/3~5/5が必ず連休になるように「国民の休日」などという曖昧な祝日にしていたよりマシな気がします。

ラボで作っているカレンダーには、日本の祝日だけでなく、ラボ国際交流センターと交流がある国(アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・中国・韓国)の祝日も記載されています。
それによると、5/4は中国では「国際青年節」、5/5は韓国でも「子供の日」なのだそうです。

5/5は、日本の祝日としては「こどもの日」、韓国の祝日としては「子供の日」と書いてあるのですが、これは意識的にそう書かれたのかな。今度機会があれば、カレンダー製作に関わられた方に伺ってみようと思います。


5/2から、絵本棚回りの掃除をしていましたが、奥まった所にある本は埃が溜まっていたので、全部棚から出して、1冊1冊掃除機とハンディモップで埃を掃って入れ直す作業をしていたら、3日もかかってしまいました(^^;
そもそも、絵本棚の前に積んでいた本や資料を除けるのに一仕事でしたから、一番奥の絵本など、15年位出していなかったのではないかと思います(苦笑)
我が子達が小さい頃、年齢別に選んでセットにしてある本を、幼児用から小学3~4年用まで4セット買っていました。
ラボ・テューターになってからは、子ども達が大きくなってからも、良い絵本を紹介されるとつい買ってしまいます。
日本語に翻訳された絵本の英語版や、日本の作品が英訳された絵本も買うので、どんどん増えて、昨日数えてみたら、300冊位はありました。
絵本棚

片付けてみると、同じ本が2冊あったりしていたので、1度リストを作った方がいいかもしれません(笑)
中には、子ども達が気に入ってて、あまりに何度も読んでボロボロになったので、他の子ども達に読み聞かせするために同じ本を買った場合もありますけど。

『いない いない ばあ』というタイトルの本は色々ありますが、やはり童心社の「松谷みよ子あかちゃんの本」シリーズのものが最高です!
ウチの子達もこれがお気に入りで、ほんとにボロボロになるまで読み聞かせしました。全部のページに補強のテープを貼っていたので、これは真っ先に買い直しました。
それから、福音館の幼児絵本シリーズ『きんぎょが にげた』(五味太郎作)も大好きで、1人でページを繰って見ていたのでしょう、クシャクシャになってるページや破れてるページもあるので、これも買い直しました。
ボロボロになった絵本も、捨てずにとっておいて、子ども達に「こんなになるまで読んでたよ」と見せると、とても懐かしそうにしていました。

本は大事に扱わなくてはなりませんが、赤ちゃんにとってはおもちゃの一つでもあるので、使えば使うほどボロボロになります。
最近は厚紙で作られたボードブックもあるので、それだと赤ちゃんが舐めても、破れたりボロボロになるまでは行かないで済むようです(^^)

綺麗になった絵本棚を眺めて、今度はどれを読み聞かせしてあげようかなと、子ども達の顔を思い浮かべながら選んでいると、幸せな気分になります♪
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/75-ba8bb496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
