プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

ピンチは続く(^^;
結婚後10年目に電化製品を3つ1度に買い換えたことを思い出しますが、20年後もやはりいくつかの電化製品を同時期に買い換えねばならない状態になってしまいました。

先日の冷蔵庫に続き、今度は洗濯機です(>_<)
キッチンと風呂場の水漏れが気になるのとほとんど同時期に、洗濯機も水の締りが悪くなっていました。
洗濯終了後、しばらくして洗濯槽に僅かずつ水が溜まるようになっていたのですが、ポタリポタリが間遠かったので、メーターに影響はしないかなと気軽に考えてしまっていました。
そのポタリポタリが、少しずつ早くなって来たように思っていた矢先、溜まりすぎた水を「脱水」ボタンを押して少し抜き、「一時停止」ボタンで水が減るのを止めたつもりが、ボタンを押した後も少しずつ水が減って行っていたのです!
これは困った事になったと、時間ができ次第電器店へ新しい洗濯機を選びに行きました。

ウチの今の洗濯機は、10年程前の「ランドリーセット」で、洗濯機の上部にスタンドを用いて乾燥機を設置してあります。それで、今回故障したのは洗濯機だけで、乾燥機は使えるから、洗濯機のみ買い換えるつもりで出かけました。
すると、時代によって形が変わるのは仕方ないでしょうけど、今の洗濯機は幅はほとんどどれも60cmで、奥行きと高さに差があるようでした。それで、ウチのは幅が64cmで、奥行きもあまり変わらなかったので、高さを考慮する必要がありました。
ウチの洗濯機は高さ90cm、でも今時の洗濯機は高さ100cmが主流で、96cmがかろうじて低めでした。そうなると、洗濯機の蓋を開けたとき、真上に設置してある乾燥機にぶつからない高さでなければならず、洗濯機そのものの幅・奥行き・高さしか測って行っていなかった私は、床から乾燥機底部までの距離を測って出直すことにしました。

それで、翌日、計測した値で洗濯機を選び、支払いを済ませ、配達日を決めていた時、洗濯機を撤去するにあたり、洗濯機と乾燥機をどのように設置してあるのかが問題だと言われ、多分床まで脚があるスタンドの上に乾燥機が設置してあったと思う、とうろ覚えで返事してしまいました。
ところが、家に帰って確認したら、何と、乾燥機は洗濯機背部に直接取り付けてあるスタンドに載せてあったのでした!
これは困りました。そのスタンドは幅が固定されてるので、今時の60cm幅の洗濯機には取り付けられません(>_<)
洗濯機を置いてる脱衣所に、洗濯機と乾燥機を横並びに置くスペースはないので、仕方なく、使える乾燥機を処分するのはもったいないと思いながらも、ランドリーセットそのものをリサイクル処分して、洗濯乾燥機を買わねばなりません。
は~、洗濯機だけの予算でいたのに、乾燥機付きのものにしなければならなくて、またまた大きな物入りです(>_<)


おまけに、家で使ってたCD/MDラジカセも、MDデッキだけでなくCDデッキも故障してしまったので、ついに買い替えました。
今度のは、MDへのマニュアル録音やタイマー録音もできるので、ラジオ音声もマイクからの音声もMDに録音できます(^^)
ラジオの語学講座など、カセットテープに録音したものだと、何度も聴くうちに伸びてしまうので、今度からMD録音のクリアな音で聴けるので楽しみです♪


買い替えは、まだまだ続きます(^^;
トイレの水漏れも段々メーターへの影響が心配になって来たし、便座に若干ひびが入って来てるので、できれば早いうちに替えたいもの。

それから洗面台。ホーロー加工してありますが、洗面ボールの部分にキズがついたのか、米粒程の腐食部分があります。まだあまりひどくなって来ていないので、使えないことはないのですが、替えるなら、今度はシャンプードレッサーでしょうね。これに替えたら、娘達が一番喜びそうです(笑)
この夏は、できればホームステイの受入をしたいと希望を出していますので、それが叶うなら、洗面台も替えようかと思っています。
やはり、新しい家族は、水周りを綺麗にしたところに迎えたいですから。

さぁ、受入をしようと決めた以上、家中の片付けも頑張らなくちゃ!
今、あちこち片付けているついでに、初夏の大掃除を頑張ります!!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/78-f398af58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
