プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

新学期
春休みも終わり、今日から新学期です。
高3になる次女は、今日が始業式で、今日・明日が実力テストなのだろうと思っていました。
本人もそのつもりだったようですが、帰宅後言うには、「今日は入学式だったから、テストは明日からだって」ですって!

何とものんびりしたことで、こんなんで大学受験生やって行けるのかしら?
まぁ、どうせ昨日もテスト勉強していた風ではないので、勉強日が1日増えたと思えばいいのでしょうが(^^;


今日まで、ひとつ心配していたことがあったのですが、それも解決したようなのでホッとしました。
というのは、先日、クラス分け発表があった時、1~2年の時一緒だった友達4人組の中で、次女一人だけクラスが離れたと言って、かなり落ち込んでいたのです。
高3にもなって、そんなに落ち込むかなと思うほど傷心状態だったので、担任の先生がどなたになられるか心配していました。これで、先生まで気の合わない方だったら、受験生生活がお先真っ暗になってしまいそうと思ったからです。

友達関係についても、今まで色々な交流を通して、友達作りは上手なはずでしょ、と慰めていたのですが、内心どうなることやらと心配していました。
でも、幸い、担任の先生は去年と同じで信頼できる先生らしいし、友達関係も、仲良くできる子がいたということで安心しました。
これで、心置きなく、受験生として頑張ってくれることでしょう(^^)


一方、大学2年になる長女。
4/1に2年次のオリエンテーションがあると出かけて行き、入学式が4/5だったので、それから4日間はサークル勧誘していいそうで、連日出かけていました。

自動車学校がまだ卒業できていないうちに新学期が始まってしまったので、いつ免許が取れるんだろうと心配しています。
仮免までは取れたそうですが、その後の路上教習が終わらないのかどうか・・・早く取ってしまってスッキリして欲しいところです。

この記事に対するコメント

学校内での人間関係って、学校生活を送る上で重要です。
かんたんに言えば、学校が楽しいかどうかが決まる大きな要因ですし....
仲良しさんがクラスに見つかって良かったですね。
【2006/04/11 16:22】 URL | めめちゃん [ 編集]


>めめちゃん
そうですね。学校でも職場でも、人間関係って大事ですね。
どこへ行っても、気の合う人ばかりじゃないことは分かっていても、一緒にいて楽しい人がいればやって行けますもの。
ただでさえ殺伐とした受験生生活ですから、せめて気の合う友達が近くにいてくれた方が実りある日々を送れると思います。
【2006/04/12 01:42】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/8-73cb0fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
