プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

多忙な日々
またしばらく更新していませんでしたが、毎日元気にやってます!
ラボ関係では、先月風が吹いてきた動きの続きで、次々にご紹介があり、その方々の対応を含めたパーティ活動を中心に、夏の交流発表会や合宿の計画、国際交流参加者の壮行会や表敬訪問の対応、ウチにホームステイされるシャペロンの方とのメールでの打合せ、6/24~25に行なう熊本地区合同父母会の準備、全国テューターの会からの依頼原稿作成、etc. 書き出せば色々やってますね(^^;
そう言えば、6/5に行なわれたテューター会議に間に合うように、『ぐるんぱのようちえん』にちなんで、手芸材料店で見かけたベビーまくらを参考に『ぐるんぱのまくら』まで作ったのでした!
ぐるんぱまくら
それに、10月に行なわれる「秋の1泊研修」で『うみのがくたい』を発表することになったので、その聴き込みも並行してやってます。

それから、先日別件で公民館へ行った時、「自主企画講座募集」の案内が目に入ったので、自分のスキルを生かして、『親子で楽しむマザーグース』が提案できるけど、と思って担当者の方とお話させていただきました。
すると、講師自身が応募してはいけないそうで、自主グループからの提案で講師を私に指名してもらえばいいのだとか。
何しろ公民館事業ですから、営業行為があってはいけないんですね。
それで、KiRaRaの友人に話したら、グループリーダーになってくれたので、私は代表代理ということで話を進めています。
開講できることになったとして、講座自体は秋以降の開講になりますが、企画を打合せてプレゼンテーションするのは7月なので、のんびりはしていられません。


本業以外では、まず、今年の12月に出身マンドリンクラブの50回定演でOBステージを設けることになったので、その打合せや連絡をしています。
同期の人達に久し振りに電話で話したら、一気に昔に帰った気がしました。
私達の代だと、卒後20年以上経ってるので、OBステージに出ようという人は少ないですが、せめて演奏会には行くから、と言ってくれたので嬉しかったです。定演後の祝賀会は、やはり予想以上に多くなるかもしれません。その時は、テーブル卓盛の予定が立食になるでしょう(^^;
練習は7月以降で、月に1~2回のペースでやりたいと指揮者が言っていましたが、どうなることやら・・・

「子育てサイトKiRaRa」のスタッフとして、『お手玉作って、お茶しちゃお!』という企画の準備(お手玉材料買出しと作製)もしています。
お手玉
毎月第2土曜に行なわれている「小さな一歩の会」の例会も、7月に行けないからと思って、6月の例会での押し花しおり作りを、いつもより長めにやって来ました。
さすがに、これ+病院ボランティアまでは行けないので、そちらは、もう少し時間ができてから行く事にします。

6月からNHKで荘村清志先生のギター教室が始まったので、それを機に練習を!と思っていましたが、実際にギターを手にしたのは1回きり(>_<)
色々立て込んでて、やらなければならないことで頭はフル回転。
元気な時に何でも引き受けてしまうのが悪い癖で、それで自分の首を絞めてしまう事にもなりかねず、周りからイエローサインを出されています(^^;

そんな中、昨日は「おはなしおばさん」で有名な藤田浩子さんの講演会と昔遊びワークショップに参加して来ました。藤田さんの講演を1度は聴きたいと思いながら、中々時間と体調の条件が揃わなかったけど、今回はやっと行けました。
チケットを譲ってもらったものの、その時は行く気満々でしたが、前日になって、こんなに立て込んでるのに、講演会に行ってる場合か?と自問自答しました。でも、少々無理しても、今回行って良かったです!
お手玉遊びも教えてもらったので、来週のKiRaRaのイベントでも生かせるし、手遊びや昔遊びなど、ラボでも活かせることが色々ありました。
普段のパーティ活動でも取り入れられますが、今度合宿する時にはもっと時間をかけてやれるので楽しみです(^^)


今、一番気掛かりなのは、ホームステイ受入れをすると決めたのに、まだ部屋が物置状態のままなこと(>_<)
この週末も、今日はお昼から大学の保護者会、明日は午前がラボの国際交流参加者直前オリエンテーション、午後がお母さん広場(国際交流参加者へのお土産作り)、夜が合同父母会というすさまじいスケジュール!
月曜のお昼に合同父母会とその後の食事会が終わると、ちょっと一息ですが、火曜1日おいて、水・木は午前も午後もびっしり。
6/29(金)~7/3(火)の間に一気に片付けないと、もうまとまった時間は取れそうにないので、そこで頑張らなくっちゃ!


この記事に対するコメント

相変わらずお忙しそうな毎日ですね
私もなかなかゆっくりできる余裕はありませんが、時々息抜きをしながら
やっております。
この時期、体調を壊しやすいので、Aliceさんも気をつけてくださいね
【2007/06/24 10:13】 URL | 八方美人 [ 編集]


>八方美人さん
ご無沙汰でしたが、お元気でしょうか?
忙しさのピークを越え、ようやく一息つけました。
お互い、中々ゆっくりできませんが、本当に体調管理はしっかりしないといけませんね。
また、そのうちにお会いできるのを楽しみにしております(^^)
【2007/06/26 13:50】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/85-c2b5b6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
