プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

7月に入り
早いもので、もう7月に入ってしまいました。
ラボ国際交流プログラムのシャペロンとしてテキサスから来日される方が我が家にホームステイに来られるのは7/27です。
もうあと20日程しかないのに、家中の掃除と片付けは遅々として進まず・・・
何しろ10年分程の大掃除をしなければならないので、たまりに溜まったモノがあちこちにあって大変(>_<)ほんとに片付け下手だなぁと実感しながら、それでも時間を見つけて掃除しています。

昨日は午前中土砂降りになってしまったので、家を出た後でしたが、11時からのプレイルームを急遽延期する旨をメンバーさん達に連絡しました。午後のキディはできないこともないと思いましたが、プレイルームを振替するので、キディも一緒に振替させていただくことにしました。
皆さんの都合と私の予定を考え合わせると、振替は土曜日の午後になりました。
8月のファミリー・キャンプの打合せもしないといけないし、発表会は近いし、家にいられる時間があまりなく、昨日の休講でできた時間を有効に使わなくてはと思いながら、細々したことをやってるうちに1日が過ぎて行った感じです。

今日は、ウチに来ている高校生が試験中ということで土曜に振替のため、1日自由に時間を使えたので、朝から雨上がりの庭の草取りをしてから、HDDに録り溜めていた番組をDVDにダビングしながら、家の中の片付けをボチボチしました。

来宅されるシャペロンの方とのメールのやり取りも5~6回になり、来日されてからの活動の準備も着々と進んでいる様子。
熊本での歓迎会の際にやってもらうワークショップについても準備OK。
ラボ・サマー・キャンプでの野外活動について、登山したいかどうか尋ねたら、体力に自信がないので、登山しなくてすむならありがたいとのお返事。私がよく参加する長者原自然観察コースのことを紹介したら、その方が良いと思われたようです。
また、とても熱心なクリスチャンで、日曜礼拝を教会でできないか問い合わせて来られてますけど、彼女が通ってる教会と同系のものがステイ先(大分と熊本)になく、近くても佐世保だというので、どうしようかと思案中。
教会での礼拝って、きっと朝からですよね。それに間に合うように行くには、夜明け頃家を出ないといけないんじゃないかなぁ。
前泊してまで行く余裕はないから、その辺の事情を分かってもらわなくては。

振替でラボ・パーティをする日は7/7で、丁度七夕の日です。
これは、笹でも持って行って、短冊に願い事を書いて飾らなくっちゃ。
文字が書ける年齢の子は少ないから、ママ達に代わりに書いてもらおうかな。
小さい子でも、切り紙での飾りなら作れますね。リングチェーンでもいいし。
でも、笹が調達できるかな?最近は七夕飾りもしていなかったからなぁ。。。
この記事に対するコメント
暑くなりましたね
僕も今月末に小学生対象のミニキャンプを控えていますので、土日はその準備で
潰れそうです。
さて、ウチの隣町には「機物神社」があり、七夕伝説の発祥地とも言われています
その近所を源流とする河川はもちろん「天の川」と呼ばれており、毎年この季節は
初詣よりもたくさんの出店と人出で賑わいます。
http://murata35.cool.ne.jp/meisho/hatamono/
【2007/07/06 19:15】 URL | しとろん [ 編集]


>しとろんさん
小学生対象のミニキャンプも楽しそうですね。
準備は大変だけど、子ども達が喜んでくれるとやり甲斐もありますよね。
しとろんさんの隣町が七夕伝説の発祥地ですか。
そこを流れる川が「天の川」と呼ばれてるなんていいですね。
集中豪雨でその「天の川」が氾濫しないといいですね。
【2007/07/08 01:31】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/87-bd1425fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
