プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

最近のマイ・ブーム
次女が牛乳嫌いで、連れ合いも最近はコーヒーをブラックで飲むようになったため、宅配と生協で毎週届く牛乳が、どうかすると2本冷蔵庫に残ったまま、配達で次の牛乳が届くので、入れる場所がない!なんことが度々起こっていました。
それで、なるべく牛乳を料理に使おうとするのですが、これが又次女の口に合わなくて食べてくれないため、作る気が失せていました。

でも、牛乳は嫌いなくせにチーズは好きな次女のこと、たまたま目についた料理記事に、カッテージチーズのレシピが載っていたので、それを作って料理に使うことにしました。
随分前に、手作りカッテージチーズでチーズケーキを作ったことがあったのですが、それ以来のことなので、レシピを見ながら作りましたが、カッテージチーズは本当に簡単にできてしまいます。

牛乳1Lとレモン汁60ml。材料はたったこれだけです。
レモン汁の代わりに酢でも結構ですが、レモンの方が香りがいいので、私はレモン汁を使います。
作り方は、牛乳を鍋に入れ、煮立つ寸前まで温めて火を止め、そこにレモン汁を入れてかきまぜます。
すると、かきまぜてる内にすぐ固まってくるので、それをフキンなどを敷いたザルに空けて濾します。
そのフキンの上に残るのがカッテージチーズで、濾した汁が乳清です。
乳清も栄養がたっぷり含まれているので、捨てずにスープなどに使います。
牛乳1Lで約180gのカッテージチーズができました。

このカッテージチーズ作りにはまって、料理やお菓子のレシピを探して色々作っています。
料理は、「ナスの和風ピザ」を作ってみましたが、まぁまた作ってみようと思うほどではなかったので、写真も撮りませんでした(^^;

料理では、やはりサラダに使うのが無難な気がします。
中でも、このところ私がベビーリーフサラダが気に入ってるので、最近これがよく食卓に登場します(^^)
ベビーリーフサラダ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/89-aa5642d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
