プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

台風4号接近中につき
今週のラボ・テューター地区研で、国際交流参加者壮行会について最終確認をしましたが、その時、台風4号が接近中だから、もし非難勧告が出るような状況なら中止にしなければ、という話をしていました。
台風4号が何とか逸れてくれることを祈っていましたが、どうも直撃しそうです。

13:00からの壮行会を開催するか中止にするかの判断をいつするかというのは、とても難しい問題でしたが、朝から連絡網を回しても連絡がつかない場合困るということで、昨夜のうちに連絡が回るようテューター同士連絡を取り合って、中止すると決めました。

沖縄ではかなりの大雨で被害も色々あったように報道されています。
熊本では、先日、活発な梅雨前線の影響で美里町が大きな被害に遭っています。
この台風4号は、沖縄を直撃、九州南部に上陸して、東北方向に通り過ぎるようですから、宮崎あたりも被害が大きくなりそうですね。
熊本は、台風の西側に当たりそうなので、意外とひどくはないかもしれませんが、通ってみないと分かりません。
今朝は、嵐の前の静けさで、まだ小雨状態の熊本市内ですが、今後、台風による被害が大きくならないことを祈るばかりです。

熊本地区の壮行会が台風で中止になったのは初めてだと思いますが、2005年3月に、九州支部の壮行会「国際交流のつどい」が福岡西部地震で中止になったことを思い出してしまいます。
自然災害ではどうしようもありませんが、せっかく発表の練習をしていた子ども達に、その機会を与えてあげられないのが本当に可哀想です。
2005年は、会場から退避していた公園内で激励発表をされて、青空の下での発表に感激しながら見ていたことを思い出します。
今回は、出発直前の壮行会なので、代わりの日に発表というのも難しい状況です。
でも、いつも、テーマ活動は結果でなく過程が大事と言っているように、今日発表するために練習してきたこと、皆で心を一つにしてテーマ活動に取り組んできた過程は、国際交流参加者達と中高生達皆の心に残っていると思います。
その気持ちを胸に、これからの活動に生かして欲しいです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/90-59fa3bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
