プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

冬将軍到来?
前回の日記から、いつの間にか4ヶ月も経っていました(^^;
こんなに更新しないなら、もう閉じた方がいいかもと思いながら、それも面倒でダラダラ続けてしまう優柔不断な自分に呆れます(>_<)

ラボ夏活動も何とか終わり、秋の中高生テーマ活動大会では、熊本地区は『なよたけのかぐやひめ』を発表し、感動させてもらいました。テューターの1泊研修での『うみのがくたい』発表も無事に終え、好評でした。


今年の夏はいつまでも暑い日が続くと思っていたら、過ごしやすい秋は本当に短くて、まだ11月だというのに、昨日の熊本市の最低気温は0.3℃だったとか!
まだヒーターは出していなかったので、慌ててハロゲンヒーターを出して使いました。
ファンヒーターの方が部屋が暖まるだろうなと思いながら、今年はガソリンが異常に高いので、灯油が昨年の倍位すると聞き、壊れたファンヒーターの代わりに新しいファンヒーターを買う気にはなれず、エアコン、ハロゲンヒーター、ホットカーペットと電気製品ばかり使っています。

寒くなると、肩を縮めてしまうので肩が凝ってしまいます(^^;
夏の終わり頃からグズグズしてるので、この冬を乗り切れるかどうか ちょっとくじけそうになります(>_<)
元気な時には、何でもサッサとしてしまおうとするのに、ちょっと低調だと、手遅れ寸前まで放ってしまう悪い癖があるのでいけません。
この綱渡り的生活を改めないと、人生を楽しめないですよねぇ。

今のところ、楽しみといえば、モーリス・センダックの『ロージーちゃんのひみつ』、『まよなかのだいどころ』、『ピエールとライオン』やレオ・レオニの『ひとあし ひとあし』などが入ってる新しいラボ・ライブラリーが届く事と、12月15日に行なわれるKUMC第50回定演のOBステージに出演することかな。

マンドリン音楽の合奏に参加したのは20年以上も前のことだし、今回の曲は『華燭の祭典』で、ギターではなくパーカッションで参加させてもらうので、出番は少なくても目立つから緊張してしまいます。
何しろ、今のKUMCにはパーカッション・パートの現役生がいないので、楽器も借りなければならず、特にチューブラ・ベル(カンパネ)を使って練習できるのは2~3回あるかどうかという心許なさ(>_<)
9月からの練習では、グロッケンで代用して練習してますけど、どうなることやら・・・(--;
一昨日の練習から、ブラスバンドとクラシック・ギター部のパーカッションの方が賛助として参加してくださり、チャイナ・ゴング(タムタム)をお借りできたので、叩き方を教えていただいて練習しました。
どの楽器もそうですが、「いい音」を出すコツをつかむには時間がかかります。
チャイナ・ゴングも、腕の使い方、マレットの使い方、叩く場所で音が全然違うので、出したい音を出すにはもっと練習しなくては。
でも、楽器に触れる時間があまりないので、どこまでできるやら・・・

毎週のラボ活動や12/22の熊本地区発表会は、楽しみでもあるけど、悩み多き活動でもあります(^^;
「楽しみ>悩み」という状態だといいんですけどね。

母は、先週胃にチューブを装着し、年末年始は実家で介護を受けながら過ごす事になるようです。
老健施設に面会に行っても、寝ている事が多くなり、ほとんど話していませんが、流動食を鼻からチューブで注入されてたお陰で、栄養は行き渡ってるようで、肌艶は結構いいです。
でも、食べる楽しみがなくなってるし、何に対しても興味を示さないので、今は生かされてる状態なのかなと、見ていて複雑な気持ちです。
それでも、家族にとっては、生きていてくれるだけで心の支えになってると思います。
細い糸が、少しでも長く切れずにいますように(祈)
この記事に対するコメント
寒くなりましたね
お久しぶりです。お元気でしたか?
うちの近所もすっかり秋色、紅葉も見頃です。
打楽器は自宅で練習できないのが悩みですよね、せいぜい練習台をスティックで
叩くくらいしかできません。チューブラベルは、竹藪から乾いた竹でも拾ってきて
適当な長さに切って並べて吊せば、練習台にはなるでしょう、音は出ませんけど。
【2007/11/29 19:38】 URL | しとろん [ 編集]


>しとろんさん
コメントありがとうございました。
すっかりご無沙汰でしたが、何とかやっています(^^;
この記事を書いた後は、また少し穏やかな気候になりました。
そちらも紅葉が見頃なのですね。
チューブラベルに触れるのは、どうやらリハーサルからのようです(>_<)
音色や音量が一番気になるので、実際に楽器を叩かないとですねぇ。
まぁ、何とか頑張ってみます!
【2007/11/30 00:16】 URL | Alice [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/92-ce7cc741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
