プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

結膜炎
昨日の夕方から急に目が痛くなり、真っ赤に充血して、目ヤニも出ていたので、朝が大変だろうと思っていたら、案の定、今朝は瞼がくっついていて、上下の瞼を離すのが大変でした。
充血は一層酷くなり、瞼の腫れも酷くて、まるでお岩さん状態(^^;
午前中は公民館でのマザーグース講座があるので、講座終了後眼科に行く事にして、子ども達の反応を気にしながら講座を始めましたが、本人が気にする程子ども達は気にしていないようだったのでホッとしました。
お母様方の方が心配してくださったのですが、見苦しい状態で申し訳なかったです。

講座終了後、近くにできた眼科へ行ったら、ウィルス性急性結膜炎という診断でした。
いわゆる「はやり目」の病原体は、感染性の高いアデノウィルスと、さほど感染性が高くないタイプのものがあるそうで、私の場合は、検査の結果、さほど感染性が高くないとの事で、少し安心しました。
以前結膜炎に罹った時は、ここまで腫れなかったし、白眼部分が浮腫になってしまっていたので、やや心配していましたが、結膜炎についてのパンフレットを見ると、白眼部分の結膜浮腫もよくある症状だと書いてあったので、そういうものかと納得。
帰宅後、熱っぽいと思ったら微熱もありましたが、やや咳き込んでもいるので、結膜炎からの熱か、風邪からの熱か分かりません。
いずれにしても、抵抗力が落ちてるから症状が出てしまうんですよね。
栄養と休養。結局、それが一番の薬なんですよね。

プールに入らなくなってからは、目が充血してくると、大抵は麦粒腫(ものもらい)ができてたのですが、今回は違っていたようです。
どちらにしても、眼病だと点眼薬を使わねばなりませんが、これが大の苦手で困ります。
連れ合いは目薬をさすのが上手で、瞼を反対の手で開いていなくても、片手でもひょいとさせます。
でも、私ときたら、家族にも笑われる位さし方が下手で、自分でさすと大抵1回ではちゃんと入らず、2〜3度さし直してしまいます。
今は瞼がかなり腫れてるので、ターゲットの範囲も狭くなってるから、尚更上手くできません(^^;
どうしたら、目薬を上手にさせるようになるのでしょう?
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/94-cd8da551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
