プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

公民館講座終了後、KUMC定演直前練習
10月から月2回のペースで行なってきた5回連続の『親子でたのしむマザーグース講座』が12/14(金)に5回目を迎え、今クールは終了しました。
これは、公民館自主グループ企画講座として行なったもので、参加者は無料で参加できるため、最初は多かった参加者も、段々数が減り、終了時には、本当にマザーグースを楽しみたいと思ってくださる方々が残られたようで、程よい人数で活動しました。
無料講座だと、参加希望も気軽に出される代わり、欠席や退会も気軽にされるようです(^^;
もちろん、お子さんやお母さんの体調不良でやむなく欠席された方もいらっしゃいましたが。

一応未就園児親子対象で募集していましたので、子どもの年齢は3歳未満を想定していましたが、乳児から4~5歳児もいて、かなりラボらしい縦割り年齢での講座になりました。
年齢幅が大きいと、特に乳幼児の場合、手遊びや所作でもできることとできないことの差が大きいため、小さい子向きの動きと、少し大きい幼児向けの動きを考えながらマザーグースを楽しみました。
3~4回目は『かぶ』や『さんびきのやぎのがらがらどん』のお話ごっこ遊びも取り入れました。
5回目は、クリスマス時期でもあるので、クリスマス・キャロルの他、折り紙でのツリー作りもやりました。
最後まで残ってくださった皆さんは、講座の活動をとても楽しんでくださってたので良かったです。
これをきっかけにして、もっとマザーグースやお話ごっこ遊びに興味を深めてくださるといいのですが・・・


午前中に公民館講座を終え、KUMC第50回定演の前日練習が夕方18:00から行なわれるために、会場予約担当者として、練習会場に赴きました。私自身は、楽器が移動できないので練習できなかったのですが、東京・奈良・広島など遠方から来られた皆さんを含めてOBのみでの練習風景を拝見して、その力強い演奏に感心しながら聴き入っていました。
この前日練習にも参加できず、当日リハーサルからしか合奏に参加できないOBの方もいらっしゃるようですが、そこは経験と度胸で切り抜けてくださることでしょう。
定演後の祝賀会の打ち合わせも済み、あとは定演と祝賀会が滞りなく終わることをを祈念するのみ!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/97-e18ecf0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
