プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

KiRaRaのクリスマス会
「くまもと子育てサイトKiRaRa」のクリスマス会を12/18(火)に行なうということだったので、久し振りにKiRaRaのイベントに参加しました。
昨年は、折り紙ツリー作りと絵本の読み聞かせにティー・タイム。今年は、折り紙リース作りと絵本の読み聞かせにティー・タイムでした。

今回は、準備も何もお手伝いできずに、お客様気分で参加させていただきましたが、受付時間の少し前に行くと、会場がすっかりクリスマス・モードに飾りつけされていてビックリ!
リースを飾るためのパーツも折り紙で沢山作ってあり、本当に感激しました。

乳幼児も一緒にティー・タイムを楽しみながらのおしゃべりは、やはりテーマが「クリスマス」。
「クリスマスの思い出」や「クリスマス・プレゼント」、「サンタさんの存在を信じてる子と疑ってる子に対する対応の仕方」、「クリスマス料理」等々。
若いママさん達のお話を聞きながら、我が子達の小さい頃を思い出そうとしたのですが、急には思い出せなくて、会が終わってから、帰りの車の中で「そういえば・・・」と思い出す始末(>_<)
今みたいにブログがあったら、育児日記をかねて書き留めていたんでしょうけどね(^^;
自分自身のクリスマスの思い出としては、昔は大きなデコレーション・アイス・ケーキがあったけど、今は小さなものしかないみたい、という話をしました。
クリスマス・ケーキも、付き合いで購入を頼まれるケースが増えたので、最近は自分で作ることが減って来たことも話しましたが、これには共感される方も多かったようです。

絵本の読み聞かせは、他のスタッフが3冊用意されてましたが、2冊読まれた後、私にも出番をくれたので、『クリスマスの12日』を歌い聞かせ(?)しました。
日本語で絵本を見せながら歌った後、最初の方を所作を付けて英語で歌い紹介しましたが、お気に召されたようで良かったです(^^)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/98-1abf8309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【子育てサイト】について最新のブログの口コミをまとめると

子育てサイト に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 プレサーチ【2007/12/23 18:04】
