プロフィール

Alice

Author:Alice
心に映りゆくことをつれづれなるままに・・・
気まぐれ日記ですが、よろしくお付き合いくださいませ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Alice's Diary Blog
日々の生活をつれづれなるままに・・・
スポンサーサイト

発表会直前練習
12/22(土)は、ラボ熊本地区のクリスマス交流発表会です。
秋から練習してきた成果を発表するのですが、うちのパーティは高校生が1人で、他は幼児ばかりなので、ナーサリー・ライム・メドレーをすることにしています。

ライムが5つで正味6分程度の発表なので、パーティ中に何回も通せる時間はあるのですが、小さい子は同じ練習ばかりでは飽きてしまうので、ソングバーズを歌ったり絵本の読み聞かせをしたりして、結局、通し練習は毎回のパーティで1回ずつくらいしかできませんでした。
中でも、メインとなる『これはジャックのたてた家』は積み上げ歌で、CDでは早口言葉のように早く言っているので、幼児達も言えるようになるか若干心配していました。
日本語では、所作も含めて結構前からできていましたが、2~3週前から英語でもかなり言えるようになってるので、大したものだなと感心しています。
ママ達も、子ども達が家で遊んでる時に、いつの間にかライムを口ずさんでることに感心なさっていました(^^) やはり「子どもの耳は黄金の耳」です!

ステージに立つ中で一番小さい子は3歳なのですが、年齢相応に気まぐれで、調子が良ければ一緒に並んで歌も所作もやってくれるのですが、ノラないと一向にやってくれません。
ライムがインプットできてるのは分かってるのですが、ここぞという時にアウトプットしてくれるかどうかは、その子の気分次第です(^^;

今日が最後の練習だったのですが、その3歳の子が今日は結構調子よく、「大きな声で!」と声掛けすると、かなり大きな声で歌ってくれました。すると、他の幼児達もつられて大きな声で歌ってくれたので、とても調子よく仕上がりました(^^) 後は、それが本番でも発揮されることを祈るばかりです。
また、風邪で一人欠席だったので、土曜の本番までに治ってくれることも切にお祈りしています(_人_)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alicy.blog32.fc2.com/tb.php/99-947b5ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
